×××
マウスコンピューター
マウスコンピューターの広告はパソコン雑誌に定番のように掲載されている。
マウスコンピューターは創業20年とある。1993年創業ということか。凄い大昔だ。ショップブランドの定番化した商品のように見えていたが、目指したものはデルのビジネスモデルかな。しかし、なかなか出るようにランドオフ出来ないでいるように見える。
最新技術のパーツの取り込みは早いが、ノートPCのように高度なアッセンブル技術が必要なものは苦手だった。そのような傾向は多分今も変わらないだろう。
デスクトップマシンはコストパフォーマンスが高いので選択肢に入るのだが、ケースデザインなどはコストの壁で企業としての特徴を出せないでいる。其れでも、自作派、加増前提のベースマシンとしては十分だろう。
※
マウスコンピューターのマーケティング政策のミスは"静音性能"を明確にしないことだ。商品スペックの目標すら明確にしていないのではないか。弱点を超克服することで閉塞感は打開できるのに手を拱いている状況が続くのは残念だ。
誰もがマウスコンピューターに対して不安に思う"静音性能"を明確にしないから最初から機種選択の候補に入ってこない。
※