Pages

無料通話アプリ:今ならSkyPhoneスカイフォンがベスト!








誰とでもどんどん繋いでアドレスを増やしたい人には向かないだろう。

ユーザー数が少ないこれは、特定の人とのプライベート利用にベスト。余計な情報を入れないので情報が駄々洩れしていく心配も少ない。

特別感があってベスト。売りは簡単さに加えて、高品質の音声とのことだ。全く文句がない。



(追)

使い道が出来たのでインストールしてみた。1階と2階とのやりとり。風呂が沸いたとか、その程度のこと。インターフォン代用かな。

音声の遅れは少々気になるが、家の中のちょっとしたことなら十分だろう。

これで、外部の誰かと会話などは思いつかない。もし誰かからコールがあっても、土足で上がられた感じで、気持ちが悪い。

-

古いスマホの使い道として、家族間インターフォンにすることもできる。アプリの画面を閉じないで、ずっと表示 しておけば分かりやすい。



(追2)

家の中ではWi-Fiで利用できるから長話も構わない。

外でも、使うことはできる。家の中で使うのとあまり変わらない。電話代は発生してしまうが、音声通話料金でなくデータ通信料金に跳ね返る。定額なら実質無料電話。

重大バグ

数回経験している重大バグがある。着信した時に、普通は着信音が鳴動して、着信画面が自動的に表示される。その画面で、通話ボタンをタップして通話が始まるのだが、着信画面が表示されないことが時々ある。

着信音はなり続けているが、通話状態にできない。手動で画面表示させようとしても、通話選択の画面を表示させることができない。通話を選択できないのは、拒否することもできない訳で、延々と着信音が鳴り続けるだけ。馬鹿みたいに。

ところが、このバグは意図的に再現させてみようとすると、それが出来ないから困る。腹立たしい。困ったものだ。

SkyPhone・着信・バグ> で検索してみた:

  1. https://www.skyphone.jp/blog/833/
  2. 内容は兎も角としてこのようなブログを用意しているのは素晴らしいことだ。残念ながら解決策は見当たらない。現在のバージョン:1.6.29は十分新しい。という過去の最新版のバグなんだろうか。
  1. https://www.skyphone.jp/help/20180531/152528/
  2. 内容的にはここで設枚がないと厳しいが、データセーバーをOFFにするのは難しい。ONでも正常着信する時もあるから、制限を外して使い放題をやると料金に跳ね返る可能性もある。


バグ問題は未解決だけど、企業姿勢の良さがますます気に入った。これは当面使い続けさせていただきたいね。マネーフォワードの企業姿勢(バグや不具合を放置・情報サービスは消極的・それで有料なんてありえない:マネーフォワード白書)と比べると月と鼈。出来たらSkyPhoneスタッフの爪の垢でも煎じてマネーフォワードスタッフに飲ませてやりたいものだ。 

※ 

追記@2021/0901

~~今年もコロナで明け暮れる~~

別の端末でスカイフォンを使おうとしてちょっと困った。新しい番号を貰うか使用している番号を引き継ぐか。引き継いだら、同じ番号を持つ端末が一斉に着信鳴動するかな。 

Skyphoneパスコード ?

番号引継ぎの場合はパスコードが必要らしいが、何処を探しても 見当たらない。それもそのはず。旧端末のスカイフォンで発行手続きが必要。使用終了の操作をやるのかな。機種変更時の引継ぎパスワードと同じ。と言うことは複数端末で同じ番号を使うことはできない。

外部の人とのやり取りもスカイフォン利用時は番号引継ぎは必須だろう。

家族間や特定の仲間内の利用なら、端末がお釈迦になってでもいなければ、両方とも使えるようにしておいた方が有用と言う事。SIMレス端末でも使えるから、重宝することもある。

しかし、突然使えなくなったら、旧端末で終了手続きが出来ないのだから、スキーム自体が無理筋。しかも、引継ぎできる情報はかなり限定的。番号だけかな。

人物に着ける番号でなく端末に着ける番号と理解して扱えば混乱も無いだろう。シンプルな扱いがスカイフォンには適当。

結論:

スカイフォン番号は端末番号と理解して機種交換時にも引き継がないこと。 

スカイフォン利用は基本的に家族間連絡に限定すること。

追記@2022/01/21

またトラブル。端末によって特に設定を変えている訳ではないが、着信しなくなった。アプリを開いてやると、着信音が鳴動するが、画面を閉じた状態ではうんともすんとも言わない。これでは使い物にならない。

ダウンロードサイトで最新版1.7.12を確認しているが、これじゃ使えない。いつから着信鳴動しなくなったのか。

Skyphone 着信トラブル>  

着信不良は割と多いトラブルのようだ。 フラグの取り合いが絡んでいるのか、トライ&エラーで幾つも確認するって普通は無理な話。アプリ側に限界があるならOSの問題(OS更新時に再発生している問題?)かも知れない。

 *

発着信できない場合は、以下の各設定を変更してそれぞれ状態をご確認ください。

共通

  • アプリを再起動、または端末を再起動する。
  • ※端末再起動後は一度ロックを解除してから発着信をお試しください。

  • 数秒程度で発信をおやめになっている場合は、1分間経過後のタイムアウトまで発信を継続し、着信しないかお試しください。
  • ※着信側がスリープ状態の場合等、着信するまで50秒以上かかることがあります。
    ※着信時に通信可能な状態になるまでの時間は、双方の端末性能やネットワーク回線に依存します。


Android

  • 端末の[設定]-[ネットワークとインターネット]-[詳細設定]-[機内モード]をいったんONにしてからOFFにする。
  • 端末の[設定]-[ネットワークとインターネット]-[モバイルネットワーク]-[モバイルデータ]のON/OFFを切り替える。
  • 端末の[設定]-[ネットワークとインターネット]-[Wi-Fi]のON/OFFを切り替える。

Androidのモバイルデータ通信環境で発着信できないときは

発信できないときは

  • 端末の[設定]-[データ使用量]-右上メニューボタン-[バックグラウンドデータを制限する]をOFFにする。

着信できない(履歴だけ残る)ときは
  • 端末の[設定]-[データ使用量]で表示された画面を下にスクロールして [GooglePlay開発者サービス]-[バックグラウンド制限]をOFFにする。

※機種によって操作が異なる場合があります。


人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿