2つの違いは①nanacoカード一体型か②nanacoモバイル紐付け型か
漸くセブングループから年会費無料のクレカがリリースされた。
電子マネーnanacoのオートチャージなどに利用できる。還元率が今一だから、それ以上の価値は少ないかも知れない。
カードデザインにディズニーを持ってきたのは 若い人~女性を取り込む意図だろうが、これはなかなかいいアイデア(どこでもやってる?)。
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問題点3つ
- オンライン申し込みができるが、その内容が煩雑で、しかも完了しない。別途、郵送による本人確認のプロセスが入る。二重の手間が掛かるから、顧客向けの改善は無くて、事務処理軽減だけ。
- 登録内容に紐づけるnanacoの番号を入力するが、機種交換などで番号が変わった時の手順などが示されていない。もし記載があったとしても分かり難い。
- 問い合わせ先はフリーダイアルでない。何処の田舎に電話をさせる気か。
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@2021/10/吉日
申し込みをやった。カード発行手順のステータス確認をネットでできるが、パスワード設定が仰々しい。単にステータスを見るくらいなら、個人情報を載せなければ、リスクは殆どない筈。羹に懲りて膾を吹く。
申し込みをやっておいて言うのも変だけど。電子マネーnanacoのクレジットチャージ以外では使うことはなさそうだ。
セブングループは一体全体何を考えているんだろうか?。今、普通にnanacoを使っているが、ルール改定の様子を見ていると、セブンカードを持たないでnanacoを使うのは面倒になる。実質使えなくなる。
セブングループのnanacoを使い難くすると?
セブンイレブンやヨーカドーで電子マネーが使い難くなれば、今までの客は 他のコンビニやスーパーに流れてしまう。
これまでのnanaco利用者の50%がセブンカードを作るとして、残りの50%は他に流れてしまう。囲い込みのつもりが排除を進めているようだ。
キャッシュレスでの買い物をセブンイレブンとヨーカドー でするには、クレカ利用になりそうだ。それはセブンカードではない。
そういえばWAONもクレカを紐づけている。だから利用者が広がらない。ところが、オーナーズカードとかの施策を持っているから。鉄板客はイオンカードを作ってWAONを使う。手厚い還元を享受できる。
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セブンカード・プラス キャンペーン
セブンカードの優位性は、還元率の高いリクルートカードと比べて何かとなると、通常状態では何もないに等しい。
チャージでもポイント還元と言うが、リクルートカードもチャージで還元される。少なくとも今のところは。
やはり、何らかのキャンペーンがないと意味がないことになる。
会員様向けキャンペーン・ご優待サービス
https://www.7card.co.jp/customer/campaign/index.html
見れば分かるが、あまり魅力的でない。都度更新されるとはいえ、年末年始のキャンペーンがこの程度では先が知れる。
地味にコツコツと言うことかな。それもまたよし。
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