>
>
毎日の買物:
献立が決まっていればレシピをイメージしながら買い物ができる。
献立は食材を見てから決める人もいる。
冷蔵庫/冷凍庫の在庫は頭に入っている筈。
季節のものを選びたいが早過ぎると高くつく。
お店や食材に寄っては売り切れていたり、古かったり、
>
買い忘れを防止するために、メモ書きを作って出掛けるが、それでも忘れることはある。
毎度の買物メモ作りも面倒。
>
そこで何か適当なアプリは無いかな?となる訳だが…。
ネットには様々なメモプリ・買い物リストアプリの紹介があるが、稚拙な照会しか見つからない。だから、選択の是非の判断が付かない。
すると、普通のメモ・リストアプリの 流用のアイデア。
グーグルキープは存在も知らなかったが、グーグルの環境でシームレスで使えるなら、案外使えるかも知れない。
>
>パソコンからURLを開けば、いきなりメモアプリの 利用できそうだ。
パソコン側でベースを作っておいて、スマホで持ち歩くイメージだな。
操作性は、多分、パソコン(ブラウザ)とスマホでは違ってくるかもしれない。ブラウザはChromeを使うことにするかな?。
>
※
⇒iOS版もしっかりリリースされていました。
※
グーグルにはToDoリストもあったと思うが、使い分けは?
※
/
(振り返り)@2021/07/07
グーグル・キープを買い物リストに使うアイデアは以下のURLの記事からいただいたもの。グッドな提案に感謝しかありません。
/
https://izuki.net/shopping-list/
/
@2022/02/06
自由作文:目的と手段(献立と食材)に切り替え
詳細な買い物チェックリストを作って抜け漏れの無い買い物を目指していた結果は、
- ついついあれもこれもチェックして我が家がスーパーの分室になる勢い。不要不急が増え始めた。
- 目的を書かないと正しい買い物が出来ないことがはっきりした。
- リストが長いと煩雑。
欠点がいくつか出て来て仕様を止めた。
引き続きキープは使い続けているが、書き方は自由作文。目的と手段(献立と食材)を意識して書けば、少々の抜け漏れはスーパーの中で気付いてカバーできる。自由文の方が簡単でいながら心がこもってグッド。
>