Pages

Sony Xperia XZ1 :役割ほぼ終了


Sony Xperia XZ1

いつ買ったか忘れてしまった。

パソコンでもスマホでもIT系デバイスは2年利用が普通。2年以上になると、ハード、ソフト、ネットサービス、コストのバランスが狂ってくる。

でも、端末が増えてくると、面倒になる。そのまま使い続けて、いると無駄なコストだけが突出することになる。サブスク・ビジネスと結果的に同じ構造だ。

 *

普通、商品は発売直後は買わない。最近では初期不良は亡くなったと言うが、 ハードウエアの品質だけを気にしている時代ではなくなってもっと複雑。新機種リリースに合わせてバー温アップする頃はこの頃ではベストなタイミングかも知れない。初期レビューは、3カ月で済ましていた時代から、今は1年は必至。

 *

XZ1が超不安定になって来た。唐突にダウンする。バッテリーがへたって来たからかもしれない。充電しながらの使用って既にケータイでは有り得ない。ケースもフィルムも買った時からそのままだから相当悲惨な見た目だ。 本体不良による交換をっても良かった。機種交換の前に、5千円程度の費用で端末交換しておく。テザリングで使いたいならそれでもいい。と思ったら大間違い。古い設計のものは交換して見掛けはピカピカにしたところで結局使いこなせない。

*

2017年8月新発売だから丁度4年。販売開始直後の購入はないとしても少なくとも3年は使った勘定だ。製品ライフを5年と考えれば、後1年がせいぜいなんだろう。リタイアの準備を始めていいころなんだね。

*

断捨離

ストレスを減らすため、不要なファイル類やアプリを削除する。<スマホの断捨離>

アプリの一覧:

(順不同)

  1. ◆Amazon Prime Video:ネット環境でビデオをわざわざっスモール端末で観るか。浴室はタブレット。
  2. 上海ゲーム
  3. ナンプレ:数独ゲーム
  4. Google Keep
  5. Radiko
  6. ◆Twitter
  7.  アバストセキュアライン
  8. ◆上海ゲーム・広告なし・デザイン今一
  9. アルバム:端末標準。シンプルな画像一覧。使ったことない。これを見ると購入は2018/03と分かる。
  10. 設定
  11. ◆WAONマイナポイント申し込みアプリ
  12. Amazon Music
  13. ◆Netflix:ネット環境でビデオをわざわざっスモール端末で観るか。浴室はタブレット。
  14. 3Dクリエーター:使ったことない。代用品があるなら削除したい。
  15. アバストモバイルセキュリティ
  16. あんしんフィルターfor au:
  17. ◆イオンお買物:クーポン類。電子マネーWAONと一緒に持ち歩くものかな。(注意)削除する前に次の端末への引継ぎ処理を行うこと。
  18. ◆イオンウォレットAEON WALLET:使ったことない。どんなものかも知れない。決済手段をこれ以上増やしたくない。
  19. ◆オートリダイヤル:今の時代是は必需品。でも旧端末からダイヤルするチャンスは少ない。
  20. ◆おサイフケイタイアプリセットアップ:必要なら再度ダウンロードしてセットアップ。
  21. ◆◆おサイフケイタイアプリ:これも急端末では不要。但し消すのは最後
  22. オンラインマニュアル:端末標準?。殆ど必要なさそうだが、参照しているアプリがあると困るな。
  23. ◆CAINZ:現在のステータス不明。IDメアドパスワード登録。
  24. カメラ :端末標準。
  25. カメラ一発:監視用アプリ。バックアップ用に維持。
  26. ◆Googleカレンダー:この端末でスケジュールkンりはもうしないだろう。
  27. ◆おサイフライフ+
  28. ◆auサービスOP:これ何?試しに削除。
  29. スクエアホーム:お気に入りのホームアプリ。よく使う物だけをレイアウトできる。
  30. ◆スケッチ:端末標準アプリ?使ったことない。写真画像の加工が簡単にできるので、使い道はある。
  31. ◆Googleスプレッドシート。旧端末での利用は無いだろう。
  32. ◆Sony スポットリスト:電話帳や行動履歴などからタウンページが自動生成される。面白そうだけど実用性は?。在宅端末では不要。
  33. ◆ソニー銀行Sony Bank:なにこれ?。残高履歴照会。外貨取引。振込?。銀行ごとにアプリがあるのかな。
  34. Google Photos:
  35. ソリティアゲーム
  36. ◆TVer。見逃したテレビ番組の視聴。これはもういいでしょう。
  37. データお預かり。端末標準アプリ?。削除しようとすると初期状態に戻すなど不気味なメッセージ。触らぬ神に祟りなし
  38. テレビ
  39. ◆ネットもテレ東:TVer派生アプリかな。
  40. Google Drive:ファイル操作で必要になるかも知れない。
  41. ◆SMBCパスワードカード:既に三井住友銀行アプリに統合されているらしい。いつ紛れ込んだのか、リスクの塊。キャンペーンか何かかも。気になるのは注意書きのデータ移行。アプリに固有のデータとはログインや参照の履歴かな。実際には使っていないので無視して良さそう。この手のものはいずれ統合型のセキュアなアプリが出現して用済みになるかも知れない。取り敢えず削除。
  42. ビデオ:端末標準アプリ。不要だけどスルー。
  43. ファイル:端末標準アプリ。スルー。
  44. ◆モバイルSuica:機種交換済み。オートチャージ設定は未確認。
  45. ◆マイナポイント:意味不明アプリ。説明を見ると益々意味不明。政府のマイナンバー政策は意味不明のカタカナを乱用して上から下までクレイジーレベルかも。取り敢えず削除。
  46. スクエア帆^無(設定)
  47. Googleマップ:地図アプリ。旧端末で使うことはないだろう。取り敢えずスルー。
  48. ◆◆Googleメッセージ:ショートメッセージ。SIMを無効にしたからもう使わないかな。履歴があるから当面保留。⇒新端末を見ると引き継がれていた。いずれ、削除で良さそうだ。
  49. 音声レコーダー:これは良く出来たアプリ。過去の録音ファイルを削除したら削除。新端末でもクイックスタートできるようにトップ画面に置くこと。
  50. ◆楽天ペイ:機種交換で新端末に移行済み。どちらでも使えそうだけど、リスク管理上は削除が良い。
  51. ◆楽天ポイントカード:新端末で利用。
  52. ◆楽天エディ:新端末で利用。
  53. 楽天kobo:確か電子ブックリーダー。スマホで読むのは文庫本レベルかな。
  54. ◆楽天ポイントクラブPointClub:似たようなアプリが多くて面倒。統合アプリのアイデアは無いのかな。取り敢えず削除。 
  55. au故障紛失サポート:初めて使ってみた。電池も異常なし。実態と違うから困る。
  56. ◆残高確認:フェリカ電子マネーの残高確認。シンプルで使いやすい面白いソフト。Suica利用履歴が残っているから、吐き出させてから削除。⇒新端末を見たら履歴も移行されていた。
  57. 時計:端末標準アプリ。アラーム設定は削除して、新端末に移すこと。
  58. 天気:新端末に移行されていない。端末票糞アプリかな?。削除しても消えない。
  59. ※電卓:標準電卓。削除しても消えない。お気に入りのシンプルなデザインのものを見つけるのはそれなりに大変。移行済み。
  60. ローソンアプリ:全く記憶にない。クーポンとかが出るようだ。次回何か使ってみよう。
  61. Google認証システム:これがさっぱり分からない。ワンタイムパスワード発生装置。何処で使うのだろう。設定を見るとアマゾンで使っているようだ。恐らくアマゾンで物を買う時に何かの条件(インターばっる、デバイスなど)で認証をやるのだろう。旧端末から新端末への移行はエクスポート/インポートを使えば瞬時に終わる。旧端末のアプリは直ぐに消して大丈夫かな?あまりに簡単すぎて心配。
  62. 電話:多分標準アプリ。
  63. ※YouTube:ここではもう使わないから不要。削除しても消えない。
  64. ◆Zaim:
  65. ◆Xperia Transfer Mobile:ソニーの標準アプリ。最早不要。
  66. ◆Xperia Lounge Japan:よく分からない。取り敢えず削除しておこう。⇒上手く消せない。⇒何とか消せた。
  67. ◆Google翻訳
  68. 連絡先:取り敢えずスルー。
  69. ◆ABEMA:
  70. ACR:もう電話では使えないが、過去データの保存をしていないので保留のこと。芯端末へ自動的に移行していないが最新版は無いのかな?。グーグルのポリシー(通話録音hあプライバシー違反?)の関係かも知れない。
  71. ◆au PAY:使う気が無いから黙って削除って今頃行ってもね。
  72. ※au Wi-Fi接続ツール:結局一度持つ皮なった。勝手な接続はどうせろくなことありませんから。削除しても消せない。
  73. auスマートパス:何のことか分からない。メアドを電話番号代わりのauIDに登録する案内が出てきたのでやっておいた。二度とauを使うつもりはないけどね。兎に角、uは分かり難い。
  74. ◆auメール:使ったことない。始めて受信箱を見ると、KDDI/auからの案内がたっぷり。構わず全部削除。 
  75. ※au災害対策:
  76. Microsoft Authenticater:アプリの信頼性チェックソフト?。今更?。取り敢えず保留。永久保留?。
  77. ◆Google Bogger:どう考えても使わないでしょう。
  78. Google Duo:ビデオ通信。使ってない。
  79. Chrome:滅多に使わないけど残して置く。
  80. ※Eメール:端末標準。
  81. ※Facebook:削除しても消えない。絶対使わないのに。
  82. Firefox:スルー。
  83. ◆FOD:多分Verの系統。多分、フジテレビ要。
  84. ※Gメール:アイコンは削除できない。
  85. ※Google Playムービー&TV:何に使うソフトだろう。始めてみた。殆ど有料コンテンツ。取り敢えず削除。アイコンは消えない。
  86. Google検索
  87. ◆ICカードリーダーbyマネーフォワード:電子マネーの履歴読み取りかな。使ったことない。ウエブサイトからとれるので必要なかったのかな。削除。
  88. ◆Money Forward ME:家計簿アプリ。
  89. Google Home:
  90. Amazon Kindle:アマゾン電子ブックには無料のもので有益なものが少なくない。一種の社会貢献活動に見える。
  91. ※Lifelog:ログ管理がクラウドからローカルに映ったので、簡単に消せなくなった。履歴データを退避してからだ。
  92. LINE:一旦削除。
  93. ◆Mora:音楽サイト。
  94. ※Movie Creater:
  95. My au:使う気なし。
  96. My Sony:全く使っていない。
  97. ◆nanaco:
  98. ◆LINE Official Account 
  99. ◆Google Play ゲーム:
  100. ◆Ponta:
  101. ◆Google Play Music:既にサービス終了?。
  102. ◆Music Player (LISMO)
  103. ◆PS App:PlayStation App:PS連携アプリだろうね。不要。
  104. ◆QRコードスキャナー:ここではもう要らないだろう。
  105. ◆Buffalo QRsetup:エアーステーションとデバイスをリンクさせるアプリ:必要になったらダウンロードして使えばいい。自分でSSIDを入れた方が早いかも知れない。
  106. raiko auto:取り敢えずスルー。
  107. Sony Reader:電子ブック。
  108. Shell Pass:よく分からない。会社も変わっているから、いずれにしても役立たずだろう。一先ず削除。
  109. Google Play ストア
  110. SkyPhone:良い通話アプリ。
  111. SMARTalk:上手く使えなかった。一旦削除。
  112. SmartNews:セッティングが残っているので保留。
  113. SMS:基本ソフト。履歴も残っている。
  114. ◆T-POINT:削除
  115. Video & TV SideView:
  116. ◆WAON
  117. ※Sony Whats New:
  118. ◆Wi-Fiセキュリティ:未使用ソフト。削除。

内容は兎も角これだけ手を出していたらスマホが草臥れて当然かな。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿