Pages

Medium, ブログサービス,



ブログサービス「Medium」

Medium

https://medium.com/

ツイッター創業者が始めたブログサービスと言うことで話題。ベンチャーキャピタルが2500万ドル(25億円)出資。

ブログサービスは実に多く提供されている。グーグルブロガー、アメーバブログ、などなどキリがない。

ミディアムMediumはブロガーやツイッターの対極を意識して作られている。ブロガーのような広告や多様なウィジェットで飾られた一見リッチな体裁は認めない。多分、そのままアフリエイトには仕えない。ツイッターのような断片の言葉の槍よりも認めない。今度は140文字以上だ。

ミディアムMediumのイメージは巨大な一つのブログというより論文書庫、デジタルライブラリー。写真ばかりの投稿より言葉による表現を主体とさせたいらしい。

記事(長文?)がどこにどのように掲載されるかは自動的に分類されレイアウトされるらしい。

新聞に投稿すると適当な位置に貼り付けられるのと同じだ。内容が貧弱な場合は新聞なら掲載されずに一定期間ストックされて廃棄される。ミディアムの場合は目に付かないところに適当に分類されて並べられるのだろう。

匿名は許容されるのかな?。

ツイッターアカウントでもログインできるらしいから匿名はOK。でもストーカーはやってきそうだ。



文字で書いたTEDになるかも知れない。



試しにログインしてみた。確かになんか良い感じだ。ただ、先々のことは分からないから、バックアップ原稿は必要。今はまだ様子見で十分ではないか。


/

@2024/04/20

日本語サイト"Medium Japan"は2016末に閉められていたようだ。コンサバでも構わないから地味に続けて欲しかったね。

/

/

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿