Pages

フルーツいちねん|会津みしらずあんぽ柿

 本物?偽物?

食品スーパーに並んでいたものを買って食べたらこれが、

超不味い!。

ぐぐ~っ。2つ目も同じ味。本当にフルーツいちねんのものかどうか怪しい。

4個入りのパッケージに記載のものはフルーツいちねんのものだが、この味は日本のものかどうかさえ怪しい。もしかすると中国辺りのものの模倣品ではないか。

甘味は弱く若干渋みも感じる。繊維質が大量に残っていて干柿あんぽ柿の熟成の感じが全くない。以前、もう大分前だが、間違えて買ってしまった中国産の干柿の味にも似ている。

パッケージ画像を検索しても同じようなものが見当たらない。

しかし 、

食品スーパーは業界大手。中に悪質なバイヤーがいるのか、騙されているのか。

まさかとは思うが、正真正銘のフルーツいちねんの商品なら、この味がメーカーの狙った味なら、もう、この会社の商品を買ってはいけない。

*

会津産っていうことは、福島の商品だった。風評被害は申し訳ないが、最初から買ってはいけなかったのかも知れない。福島は大きな問題を抱えているのに、県民が置き去りにされている。利権構造の中で、与党に迎合的に見えるのは苦しい選択なんだろうが、無批判に見えるのは残念。


 ※

(追記)2021/03/04

最近、別のものだけど中国の商品を買った。中国製はそろそろ真面目に作っているかと思ったが、やはり失敗だった。彼らの技術力があがっても、だからOEMではそれなりのものが作れているかも知れないが、ハートが駄目。騙して利益を上げることしか考えていない。昔の中国には尊敬があったけど今はもう無さそうだ。個人は色々でも組織の論理が入り始めると、悪質性が顔を出す。失敗を繰り返す必要はない。中国製は、食品であれ、ソフトウエアであれ、工業製品であれ、全部要注意。基本的に買ってはいけない。

だからスーパーに行っても、商品の色形、ラベルの記載、ロゴデザインなどさっと目を通して、中国の臭いが少しでもしたら、そっと棚に戻すことだ。それは決してリデザインした商品でなく、まがい物に違いない。

/

(追記)2023/12/26

思い出した。昔、中国産の干柿を食べてその味に驚いたことがある。渋い感じがそっくり。中国産の問題か、製造手順の中の類似の問題か、原因は分からないが、結果はそっくりだった。

https://namenote2.blogspot.com/2015/03/blog-post_12.html

疑えばキリがない。バイヤーが騙されるケースもある。バイヤーがアルバイトするリスクもある。

大事なことは顧客のフィードバック。適切に受け止める販売店や製造者の姿勢。このスーパーは、別件になるが、口頭謝罪はするが、問題の原因要因については一切説明しない。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿