エラーコード:ISQ_1006
肝心な時にこのエラーが出得て利用できない。 勿論、外出先でのエラーだから、本体に触れないし、同じWiFiネット内にいる訳でもない。エラーコードと対処方法の説明を見ると、すぐ傍にいる前提での操作の説明で全く意味がない。
こういうトラブルシュートの説明を入れているソニーの担当ってソニーの恥さらしだろう。対処方法が全くないので、偶然に頼って待つしかない。真面目に対処方法を研究しろよ!。
このトラブルの問題は、必ずエラーになる訳ではないこと。繋がったり繋がらなかったりすること。不確実と言うか不安定なのだ。他の機器は問題なく接続できているので、ネットの問題と言うよりソニーの録画機自体の問題またはこのアプリのバグと思われる。
ファームウエア~アプリ開発時のテストシナリオまたはテスト環境が不十分。ソニー技術者の想像力不足か。確かに、ネット環境に関連するトラブルの問題究明はハイレベルのエンジニアでなければ手が出せないだろう。ソニーも人材不足。
>
有料アプリ:¥500.
ソニー製品を購入している人が追加で購入するアプリの価格としては極めて高い価格設定だ。ソニーの製品を持っていない人にはあまり有用でないアプリだから、基本的には無料で提供するもの。但し、例外的にソニーのXperiaだけは標準アプリのように無料で提供されている。
>
機能概要:
このアプリで何ができるかはキャッチフレーズ程度しか理解できない。ネットを検索すれば何処かに説明書があるのではないかな。例えば、<Video & TV SideViewマニュアル>「Video & TV SideView アプリを使った機能」。しかし、このサイトを眺めても記載事項があれこれ多いのに理解できることが少ないから直ぐにギブアップせざるを得ない。
>
導入背景:
(1)自宅
家に居る時は、普通にテレビを見ればよいこと。基本的にこのアプリは不要。しかし、書斎に引き籠ったり、トイレに長居したり、風呂に入る時に、視聴したい番組がある時は、スマホやタブレットでテレビの番組を視聴出来れば有難い。放送内容をビデオレコーダーから無線ネット経由で視聴したい。既に録画されているビデオの場合は特に緊急性はないから、わざわざ悪環境で視聴することはない。
(2)特定の遠隔地
家に居ない時は、例えば仕事場などに居る時は、仕事先では放映されていない番組もあるし、仕事場用にテレビを追加で購入したくないこともあり、自宅のテレビの放送内容をそのまま視聴したい。
自宅のビデオの視聴もしたい。その一環として、録画予約も、録画ファイル管理(削除など)もしたい。
仕事場などのように特定の場所なら、ネット環境はLANベースで安定したものにできる。
(3)不特定の遠隔地
国内・海外を問わず、長期出張や長期旅行の時も、状況によっては移動中の時にも、放映中のテレビ番組や録画したものを視聴したいことには変わりない。
ただし、ネット環境は状況に応じて有料/無料のWiFiサービスの利用やデータ通信利用になるため、ネット環境の切り替えが煩雑になることや映像品質の不安定化の懸念がある。
ビデオ関連デバイス
- 拠点A
- A1:録画機(リモート視聴非対応):リモート録画予約。録画ファイル管理
- A2:録画機(リモート視聴対応):リモート視聴、録画予約。録画ファイル管理
- A3:テレビ(録画対応):リモート機能?
- A4: テレビ(録画対応):リモート機能?
- A5: パソコン(デスクトップ)
- 拠点B(1か所に限らない)
- B1:録画機 (リモート視聴対応):リモート視聴、録画予約。録画ファイル管理
- B2:テレビ(録画非対応)
- 拠点C(移動型。1か所に限らない)
- C1:スマホ(XP)
- C2:スマホ (AQ)
- C3:タブレット(TEC)
- C4:タブレット(IP1)
- C5:タブレット(IP2)
- C6:ノートパソコン(D)
C7:ノートパソコン(V)
達成目標:
- 何処にいても、各ローカルで放映中のテレビを視聴できる。
- 何処にいても、各ローカルのビデオ録画予約ができる。
- 何処にいても、各ローカルの録画ビデオの市長が出来る。
- 以上のことは、全てのスマホ・タブレット(+iPad)・パソコン(+ノートPC)で出来ること。
/