Pages

EP-805AR, エプソン・プリンター・スキャナー


エプソンのスキャナーって最低ですか?最低ランク!

(この記事の最初の部分は2015年にアップされているから、2年半の間は、恐らく目立ったトラブルもなく動いていたんだろうね。)

エプソンEP-805AR

書類をスキャンしていたら、白紙の部分が勝手にカットされている。PDFでもJPGでも同じ結果。文書のイメージがなくなってただのピースになってしまった。

すったもんだしたら、プロフェッショナルモードだと漸くA4文書のイメージで読んでくれた。

どうして読んだまま吐き出すのがプロフェッショナルなんだ。

スキャナーメーカーの歴史もあるはずなのに、こんな初歩的な設定で戸惑う作りなのか。

他が上出来でも、こういうちょっとしたことで印象を凄く悪くする。今までスキャンした文書は全部ちんけなサイズで収まっている訳だ。今更やり直すなんて出来ないし。

エプソンなんて最低だな。白紙部分も立派な情報だよ。勝手にカットするな。メモリ節約でカットできるのはいいが、A4サイズのイメージ保管したときの方が多いのだ。せめて簡単に設定の切り替えが出来なければ駄目だろう。

エプソンの歴史、積み重ねは何の役にも立っていない。問題意識がないまま時間を積み重ねても意味がないいい事例だろう。



これからはプロでもないのにプロフェッショナルモードでの利用だ。



(追記)@2020/02/10

購入時期は忘れた。 過去データを調べたら2012年の12月。年賀状プリント用に購入したのだろう。今は2020年2月。いつの間にか7年経過していた。年賀状で数回使った。その他のちょっとした印刷でも使った。スキャナーでの利用が多い

販売開始::2012年9月. 修理対応期限:: 2018年7月31

なぜこんなことを調べたか。久しぶりにプリントしようとしたらカートリッジを認識しない。差し替えも何もやっていない。インクが足りなくなった黒色だけ先日入れ替えただけ。他の色のカートリッジも、取り出して振ってみるとたっぷりインクが入っているのが分かる。 当然だ。黒を交換する前に6色全部入れ替えているのだから。

EP-805AR|特定のカートリッジだけ、除外して使用することは出来ないのか?

調べても何も出てこない。モノクロ利用なら黒色カートリッジだけで動いてもいい筈なのに。良く分からん。

カートリッジ認識トラブルは結構多いようだ。都市伝説に頼って占いのようなトラブルシューティングか。

新しいカートリッジを買っても同じ現象が出たらお手上げだ。耐用年数と言うほど使っていないのにゴミにするのも残念。

/

ショップでインクカートリッジの付近を見てきたが、エプソンはもう買わない。 6色なんてゴージャスな印刷はもう不要。ランニングコストがかかるだけ。トラブルサムになるだけ。初期費用も高いし。馬鹿馬鹿しい選択だ。キヤノンも同じ。一部の画像領域で仕事をしている人だけの特定商品。

モノクロプリントでも十分だ。色を付けたくてもミニマム3色でいいでしょう。中間色は追いかけない。ブラザーとかHPとかの廉価モデル。

いや、プリンターって結局アナログ。気まぐれで、日常的に使う事情がなければ、持たないで済ますのが一番だろう。昔、中国から来ていた黄さんが言っていたことが、今頃になって妙に説得力がある。コンビニプリント?。

その線で検討してみよう。マツミヨにも今どきはコピーが置いてある時代だ。年に数回なら方法はあるだろう。セキュリティ問題があるから、閉店間際に行って残像残りは回避したい。



カートリッジを認識しないトラブルはどうやっても解決しない。

スキャナーだけでも使いたいが、電源を入れるとトラブルシューティングの画面に直行して何もできない。

EP-805A カートリッジ認識できないときでも、スキャナー機能は利用できるか?> 
  • ネット上に回答なし。

信州エプソンはこれだけの会社か。残念だね。気まぐれに買ったけど、結局は大失敗だった。

ライフサイクルサポートの違いは長年使ってトラブって初めて分かる。



インクジェットプリンターの寿命

ネット調べてみたが、どのページも懇切丁寧に情報満載に見える。ご苦労様。

目の前にあるピカピカのプリンターが 、利用頻度が少ないから、新品にも見えるプリンターが寿命ということの理解は、理屈以上に無理な話だ。

既にサポート期限も過ぎていた。

以前、近所のおじいさんのパソコンを見せてもらったら、丁度こういう状態だったのを思い出す。新品に見えるパソコンが正座しているが、どう見ても騎手は古い。OSも古い。ウインドウズの初期のもの。コンテンツを受け付けなくてトラブルになったのだろうが、これから更新して使うことは無理。

この真っ新のプリンターも同じ状態かも。精密部分(ヘッドとか?)は経年劣化と室内の埃で性能発揮しない。

寿命の話:

IT機器は2年が常識だった。環境の進化に合わせるには2年で買い替えないと本リアの性能発揮が出来なくなる。5年も経ったら別世界。ロビンソンクルーソーか浦島太郎だ。

でも。

もう止めよう。追いかけっこはコスト面でも時間面でも体力面でも、疲れるだけ。

これからは、「買わない、持たない、使わない」

月1回の出番がないものは、「買わない、持たない、使わない」
年1回の出番がないものは、「捨てる」。

ゴミにスペースを奪われているのも馬鹿な話だ。



これから?

コンビニプリント」で十分でしょう。

※ 

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿