※
定番商品の背景
UAのマイレージプラスの有効期限は最後にマイル数変動があってから18か月後に設定されていた。だから定期的にマイルを増やす買い物をすれば有効期限は実質無期限に出来る。だから定番の食料品とか日用品をマイレージプラスのショップ経由で購入するのが分かりやすい。
面倒な人はマイレージプラス対応クレカを利用しても良いが、年会費が高くて二の足を踏む。
*
結論から言えば;
マイレージの期限はUAが無期限に戻したので最早定番商品への拘りや、クレカによる定期払いの設定は不要になった。
マイレージの底上げでショップサイトを利用する価値は依然有効だが、楽天はサイト設計が最悪で利用する気になれない。イオンは商品に魅力が無い。三越伊勢丹は季節のギフトに利用するのは面白い。可能なら高島屋から乗り換えても良い。
/
楽天市場
マイレージプラスの陸マイラーを目指すと此処に辿り着く。
マイレージプラスは最初は有効期限が無期限だった筈。
その後、ルール改定で最後にマイレージに変更(加算または減少)が発生してから1年~2年程度(18か月?)まで有効期間とされました。定期的に少額でもマイルをためる行為を繰り返していれば実質無期限に出来ます。
その後、再度改定があって、今は無期限を明確に謳っています。だから今は有効期限を延長させる目的の定期的な陸マイラーは必要ありません。
今は、純粋にマイレージを積み上げる目的になりますが、二重取りで無ければ面白くない。
/
安定的なマイル獲得を目指すには定期的に日常的に購入するもの、例えば日用品、飲料品、常備薬、などが望ましい。
他の通販に比べて楽天市場が割高なものは選択したくない。
マイレージプラス*楽天市場:ポイント二重取り?
ここではマイルと楽天ポイントと二重取りできるのかマイルだけなのか気になる。マイルは1000円で6マイル(18円)ならマイルだけでも悪くはないが、お得感は少ない。
楽天のサイトにはマイレージプラスのマイルを楽天ポイントに交換できるとある。しかしそのレートは驚く勿れ「1000マイル⇒400ポイント」。普通1マイル3円程度だから、この1マイル0.4円は大損。使い道が無くて困っている窮余の策を残してくれたと感謝すべきか。
/
- ミネラルウォーター
- 炭酸水
- 洗剤
- 入浴剤
- ビール
- ソフトドリンク(コーヒー・紅茶)
- 常備薬
- ドッグフード
/
定番商品を楽天でチェックしてみた。
全然安くない。かなり割高。もっと問題も判明。滅茶苦茶分かり難い。検索結果も商品説明も。こんなサイトデザインでは全く通用しないだろう。三木谷は何をやっているんだ。以前の優位性は殆どうしなあっていると言うか、加速度的に沈没を始めているのではないか。楽天市場は楽天のベースサイト。それがこの有様。
ヤフーショッピングに追い落とされる話が出ているけど、普通に見ていてもこれじゃ自滅するでしょう。空洞化した楽天市場は既に問題外の領域に追い出されている可能性ありだね。
楽天市場を定番通販サイトとして利用するのは無理。当て馬とかバックアップとか代替案探しで使うしかない。
結論:楽天市場は定番商品購入先の対象から外す。
/
AEON SHOP
- イオンショップの方が日用品・食料品の定番購入の可能性がある。
- サイトをチェックすると魅力的なh送品は殆どない。コンセプトも理解できない。
Mitsukoshi Isetan Online Store
- 季節のギフトで利用できる。
- 高島屋に飽きて来たから丁度良さそうだ。
/