Pages

.★★★, Mazda CX-3, SUV, マツダCX-3, マツダCX-3~Mazda CX-3~

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80CX-3%EF%BD%9EMazda+CX-3%EF%BD%9E&client=firefox-a&hs=lvq&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=vElHVKu8LcTLmwXvyYHgAw&ved=0CAkQ_AUoAg&biw=1237&bih=465

マツダCX-3~Mazda CX-3~

デミオベースのコンパクトSUV。期待度は最高レベル。



今の自動車業界が避けて通れないのがコンパクトSUV(ミニSUV、マイクロSUV)のカテゴリーだ。海外勢も国内勢も絶対に乗り遅れることのできない領域だが、カテゴリー要件の見極めは案外難しい。

トヨタはRAV4でこの領域を切り開いた先駆者だが明確に市場を理解していたかどうか怪しい。トヨタのコンパクトカーVitsベースの派生車は数多いが、SUVのカテゴリーとして意識した明確なものは見当たらない。RAV4はハリアーにつながるからベースSUVの意識だったかもしれない。

日産は関心が薄いのでよく分からない。宇宙的デザインとされた車種(MURANO?)や、ジュークとかがコンセプト的に近いだろうか。 しかし顔(デザイン)を見れば一目瞭然でSUVに対する偏見を抱えたまま推移している。例えばNOTEベースのSUVがあるのかどうか?。デイズをベースにしたSUVはあるのかどうか分からないが期待できそうだ。

ホンダはCRVがSUVの中核車種だが、コンパクトSUVを意識してフィットベースのSUVをリリースさせた。マーケティングスタッフのパワーが感じられる。

スバルは何を作ってもSUVみたいなものだから結果的にカバーされているだろう。トヨタグループ入りしたとも言えるので逆にトヨタブランドのSUV品揃えが少なくても帳尻は合うのかも知れない。

ダイハツは軽専門業者みたいなものだから何時でも容易に参入できそうだが、出遅れ感は否めない。もともとこの分野のノウハウは殆どないみたいだ。メーカーとしての健全性はやや疑問。

スズキは独立系だからホンダ同様に必死だろう。 ハスラーは成功したが、今求められているコンパクトSUVとは質が異なる印象だ。今後の期待としてはジムニーの後継車種がそのギャップを埋めるかも知れない。

マツダはCX-5で一定の成功を収めつつある。次のリリースは多分デミオと同時並行的に開発されいるであろうCX-3だ。全メーカーを通じてもっとも期待されるコンパクトSUVの一つだ。もちろんクリーンディーゼル搭載モデルとなるはずだ。テールをあまり絞り込まないニューKODOデザインなら面白いが、トヨタ86みたいに勘違いで作られてしまうと詰まらない。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

Johnnie Walker Blue Label

Johnnie Walker Blue Label
ジョニ青?ブルーラベル!味よりも気分で飲む

人気の投稿