Pages

SMARTalk|無料050電話

SMARTalk|無料050電話

https://ip-phone-smart.jp/

インストールしてみたが、全く使える雰囲気が無い。ネット上の幾つかの記事を手引きを最初から、やり直すかな。

/

取り敢えず公式サイト。

https://ip-phone-smart.jp/

サポートブラウザ:これだけカバーされていれば問題なし。

  • Internet Explorer 11
  • Microsoft Edge
  •  Google Chrome
  • Mozilla Firefox
  • Safari

/

ログインページのお知らせを見たら、ぎょぎょ!?「現在新規お申し込みを停止しております。 」だって。いつから?いつまで?。(@2022/05/02状況変わらず。1年以上この状態?)

昔、申請した時のアイディーパスワードを探さないと いけない。

(この間、何日?)

何とか探し出した。

「ユーザーアカウント情報」の確認をする。

  • SIPアカウント情報

    1. ドメイン
    2. SIPアカウント
    3. SIPパスワード
  • お客様情報

  1. アカウント(メールアドレス):
  2. お客様コード:
  3. 電話番号:050-
  4. クレジットカード番号:
  5. 住所:

なるほど。

サイトでユーザー登録した時に発行されるSIPアカウント情報をスマホアプリに反映させないと駄目らしい。

これを設定⇒アカウント⇒から入力すると、アプリの画面左上に、050番号がグリーン色で表示される。多分、正しい状態。

以前は、メアド擬きの文字列が赤色で表示されていた。あれはエラー表示だったようだ。

試しに発信させてみたら、普通に行った。

相手側の着信記録は当然だけど050で表示されていた。

目出度し。諸先生に感謝。

2台のスマホにセットしてみた。

両方とも問題なく使えている感じ。 

<家の代表電話>

家の代表電話が漸く作れた。全員がスマホで、家電話を置かない時が、050の活躍。発信者の情報を見て、それぞれが応答すればOK。

固定電話は、災害時、緊急時は必要な時もあるが、普段は迷惑電話のオンパレード。名簿屋の××リストで次々勧誘の電話が入る。誰のための電話か分かったものではない。

試しに自分の050に掛ける。

相手に応答ボタンが出て、応答をプッシュすると通話状態になる。

これって無料電話かな?

/

SMARTalk同士なら無料。通話アプリと同じ。音質によるが問題なければSkyphoneの代わりで使える。

通常電話は、他社は20円を超えるから半分で済む。例えばUQモバイルは22円/30秒。

プランによっては無料枠があるけどね。それでも、安く抑える時は無料枠の小さいプランを選ぶことになる。

海外は破格に安い印象。使わない手はない。

/

ところで、

SMARTalkでLINEのアカウント作れますか?」って聞かれたけど?

残念ですが、作れません。音声SIMを持っている端末でないと駄目らしい。

ということはLINEって 結構な「糞」ですね。

あれ?。同じこと何処かで聞いているね。忘れっぽいから。

@2021/09/04

残念な事態 

<着信音が鳴動しなくなった>

複数のデバイスに同じIDでアプリをインストールすることはできる。

どのデバイスからでも一般の電話に掛けることはできる。

問題は着信。

着信音の鳴動が不安定と言うより、着信画面の表示は出るが全く鳴動しなくなった。

着信音も自分から自分に掛けることもインストールした最初は出来たけど、今は着信はしないし、自分い掛ければ普通の電話のように、当たり前と言えば当たり前だけど、いきなり話中になる。

色々試していたことで、どこかで何かが狂った。ゴミを片付けるロジックが機能していないようだ。というか、「アプリが複数の端末にインストールされた時の振る舞いがスペックに落とし切れていない」。だから処理も中途半端で済ましているところがある。

*

着信記録と留守電は機能しているように見える。本当に大事な用件は携帯に入ってくると考えれば、このままでも幾分は役に立つかな。 

あれっと。留守電も機能しなくなった。

着信記録だけ。電話しても誰も出ないで10コールくらいで勝手に切れるだけの電話だ。馬鹿馬鹿しい。使い物にならないや。その内アプリのアップデートで解消してくれると期待したいが、もう大分長い間、このような感じだから駄目だね。期待できない。

*

真っ新な環境を用意して、改めてインストールしてやると、着信(着信音鳴動)できるようになった。マルチデバイスは、辞めにして、単独着信の環境。Wi-Fi環境の端末なので、自宅の固定電話と同じ格好になってしまった。暫くこのまま様子見。電源を落としていると、発信者には何の情報も行かない。失礼な感じになってしまう。

@2022/04/30

新しい端末にSAMRTALKをインストールしようとして失敗。勿論インストール自体は出来るが、動作する状態にならない。何が問題化のメッセージも出てこない。時間を掛けるのも無駄なのでアンインストール(削除)した。

振り端末で多分無事に稼働しているようだ。取り敢えず温存するしかない。最近の口コミを少しチェックしてみよう。

SMARTalk インストール トラブル> 

https://からくちコメント.com/article/smartalk-error.html

【SMARTALKアプリ】着信できない?認証されていませんエラー【解決】

分かり易いコラム記事で助かる。感謝しかありません。多分、80点は貰えそうだ。この事例のポイントは、以下の4点。勝手に追記している部分はご容赦を。

  • SIPアカウント
  1. SIPアカウントは電話番号050-***の050を除いた部分。うっかり050を付けて設定する人がいると言うことかな。
  • SIPパスワード
  1. SIPパスワードはサーバーのバッファに置かれたものが壊れているケースがあると言うこと。変更などをやれば、再度バッファに書き込まれる。作りが稚拙だからか、定期的パスワード変更を暗黙に奨めているのか。パスワード変更の効果のほどは不明。只の気休めかも知れない。
  • 1アカウント1端末
  1. 一時的に複数の端末が使える状態になるが、サーバー側の合理性チェックプログラムが走ると不具合フラグを立てている。夜間バッチなら2日目でダウンする。
  2. サーバーに複数端末からアクセスが行かないようにするには、普通はアンインストール。一時的な都合があれば、ネットをオフにするか、電源を落としておく。 
  3. 機種変更もアンインストールを先行させるとトラブルに合い難いと思われる。
  • 他のネット電話との競合
  1. 特に楽天リンクはWIFI経由で普通の電話機に掛けることが出来るという意味で完全に競合する関係になるのでトラブルの原因になる。
  2. もしかすると楽天モバイルの回線は楽天リンクが基本だから楽天モバイル利用端末は全部アウトかも知れない。
  3. この前提で考えると、テザリング利用も、それが楽天モバイル回線を利用するものならエラーになる可能性が出てくる。ただ、テザリング利用端末で楽天リンクが有効かどうかは分からない。
  4. チェックとエラー処理をどのレベルでやっているか分からないが、その他のネット電話(Skyphoneなど)も常駐プログラムの設計によっては競合としてエラー処理に回される可能性がある。

こちらにも丁寧な説明。上記とは観点が別なので面白い。

https://sedo.li/9358.html#index_id39

050plus・SMARTalkが着信できない場合の解決方法

*
  1. スリープモード設定:スリープ時にWiFi接続を切っている。これは考えにくい。WiFi常用か再確認するとしても今はWiFi環境が当たり前だかあら感が合え憎い。
  2. プッシュ通知になっていない。着信設定でSMARTalkアプリの着信をプッシュにしておく。
  3. スマホ自体が省電力設定。これだと落とされるアプリが出てくる。
  4. バックグラウンド起動。
  • 残念。だけどこの程度のことは誰でもチェックするし、そもそも着信設定(アカウントの緑色表示)が出来ていないのだから、あまり役に立たないトラブルシューティング。

/

@2023/11/14

専用端末の昇天

遂に端末が昇天したようだ。バッテリーが寿命になった可能性大。何せ充電しようとケーブルを接続しても反応しなくなった。

アンドロイドバージョンも6で終了していた。

さて、問題はSMARTALKの引継ぎ。

如何したものか?

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿