Pages

Waterfox|ブラウザ品質問題

Waterfox 

https://www.waterfox.net/

/

最近。動作が不安定。ステータスを維持できない問題が以前に比べて多くなった。

一旦、利用の見合わせが必要かな。

/

代替手段になるブラウザはあるかな?

WEB ブラウザ ランキング> 

  • Chrome
  • Firefox
  • 360 Safe Browser:中国
  • Microsoft Edge
  • Opera
  • Sleipnir
  • Blisk:有料
  • Vivaldi
  • Torch browser
  • Kinza:終了
  • Maxthon:中国
  • Lunascape:本当?以前使った印象では今一。
  • Midoriウェブブラウザ:?

不思議なことにWaterfoxが何処にも出てこない。品質問題と関係がありそうだ。 

比較的掲載頻度の高い「360 Safe Browser」「Blisk」を代替案として検討しよう。

/

品質問題:

グーグル・ブロガーが普通に使えなければHG。直ぐにHTML編集モードに戻るのは使い難くて困る。

360 Safe Browser」:×

  1. https://browser.360.cn/
  2. どう見ても中国製。中国の技術は中国共産党の思惑で、契約も何もあったものではないから、うっかりすると想定外の情報漏洩の餌食にされかねない。君子でなくても危うきに近寄らず。
  3. 一抜けた。

Blisk」:×

  1. 開発元情報は確認できないが、それ以前に、これが有料ソフトと聞いて驚いた。
  2. 無料版もあるらしいが、フル機能でないのは当然で、何か付けてアップグレードの広告まで出てくるんだろうと思うと、これも没かな。

Kinza」:×

  1. 評判の高い日本製ブラウザ。開発終了のアナウンスが出ていた。巨人グーグルに振り飛ばされてしまったようだ。残念。

Torch browser」:?

  1. https://torchbrowser.com/
  2. コンセプトがよく分からない。普通のブラウザとして使えるものかどうかも不明。日本語情報が少ない。 
  3. ダウンロードできない。安全のためにアバストのセキュアブラウザを使うのは良いが結局ダウンロード出来ていない。何をやっているんだろう。 
  • 「瓢箪から駒」でもないけど、ここで使った「Avast Secure Browser」が使えるならこれでもいいか。特別難しいことをしている訳じゃないから、取り敢えず使ってみよう。

Midoriウェブブラウザ」 :?

  1. まだ発展途上の印象。完成度は恐らく低いのではないか。


Avast Secure Browser

少し注目していたブラウザなので丁度良い、テスト代りに少し使ってみよう。

*

少し使ってみたが割と普通に使えている感じ。あちこちの怪しげなサイトを見に行った訳ではないから、本当のところが分かるのは今後だろうが、ステータスを維持できないという基本的なトラブルは回避できたようだ。

/

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿