タイトルのTeclastのタブレット商品レビューの前に、 最近のアマゾン不正レビュー問題について簡単にお浚い。詳しくは、幾つかの貴重レポートをネットで参照できる。
Amazon不正レビュー問題
- 商品の実力から乖離した評価、過剰な高評価。評価の信頼性が低い。
- 正しい評価を妨害するメーカー/販売からのあの手この手のアプローチがある。景品やポイントバックを餌に評価を変えさせる。
- アマゾンはそのような行為を傍観している。更には、販売サイトから低評価にクレームしてくるとレビューそのものを削除している疑いがある。
削除されたAmazonレビュー
Amazon不正レビュー問題で報告されている事例にそっくりの事態になっている。
駄目なものは駄目、良いものは良い、是々非々で客観的に評価すれば済むものが、販売側からの不健全なアプローチで、様々なゆがみが出る。
まさにその事例そのままのことが起きてしまった、
嫌、
それ以上に大問題は、レビューを削除されたこと。
アマゾン内部に同調者がいるのか、不健全なクレームで無理やり削除させたか。いずれであれ、アマゾンはレビューの削除について通知しなければいけないだろうが、無断削除のまま放置されている。
アマゾン不正レビューにはアマゾン内部の加担も有りそうだ。
レビューを消しても商品が良くなる訳ではない。
>
※
Teclast M30 Proレビュー
>
重量|耐え難い重さ
- ずっしり重いのが、この商品には決定的。致命的。重さは使いなれるものではない。むしろ、時間経過とともに、ますます重く感じるようになる。ちょっと位置を変える、持ち歩く、そのどの場合も、重さは容赦なくユーザーに抵抗してくる。
- この重量に相応しいケースは、負けずに重量級のがっちりしたものなら、それはそれで付き方もあるが、購入時はペラペラのケースしかなくて、それが又取り扱いを面倒なものにしている。
- 重量と言うものは数値的なものの外に、形状などでも印象は変わってくる。この商品はそれらが悪い形でバランスしたのだろう。
/
何故か前回の最初のレビューが消えてしまっている。しようがないね。
評価は星つに下げました。
(1)重量の負担が酷くて使い方が限定される。全てに致命的。
(2)電源ランプが無いも使い難い。バッテリーの持ち自体は平均的に思える。まだ新しい。
(3)指紋認証が無いのも致命的に近い。重い端末で手入力なんて有り得ない。
(4)ディスプレイは暗い所は簡単に潰れて残念なレベル。
(5)音質はスピーカーの一の問題もあってサイズに見合わない不十分なもの。
(〇)因みにビデオ視聴アプリはアプリ側のバージョンアップで解決。
半年間で一番困ったことは評価を上げろと細則のメールが次々に来たこと。評価を上げたらギフトとかポイントバックとか言ってきたが、レビュー制度を破壊するような行為。このメーカーの商品の評価がどんなに高くても今後は無いね。
後、これはアマゾンサイドの問題になるが。昨年のレビューが削除されたのか見当たらない。説明が必要。
>
※
Teclast企業レビュー
https://www.teclast.com/en/?lang=en
ホームページ(オフィシャルサイト)には日本語表記が無い。英語、中国語、ロシア語、韓国語(北朝鮮語?)の4言語。これだけでも十分致命的だった。
>
評価を操作していることが分かったので、この企業の商品はどれ一つ信頼できるものではない。
ベゼル幅を薄く加工した嘘の写真で営業していることも企業姿勢を明確に示している。
サポートについて、幾つか問い合わせをしたが、満足のいく回答は得られなかった。
/
真面目に頑張る人もいるだろうが、経営者の姿勢が、結局のところ、不正なビジネスモデルにてお染めている要因なのだろう。
/
※
Teclast M30 Pro:Amazon Review
当該商品のAmazonnのレビューを見て呆れる。
リピーターの存在など一般利用者では考えられない。事情のある人が事情のレビューを書かされているのかもしれない。
>