Pages

BUFFALO|WLAE-AG300N/V

 

部屋の整理をしていたら黒くて中途半端なサイズのこの子が出て来た。廃棄忘れの商品かと思って調べたら中継器らしい。相当古い。10年前?

  1. ファームウエア
  2. アップデート

AOSSでリンクさせられるとあるがエラーになって上手く行かない。電波状況を調べると、古いルーターとのリンクが出来ている。昔の設定がそのまま生きているようだ。

別のルーターとリンクさせるには?

取り敢えず、

バッファローの通信デバイス管理用のアプリをインストール。

最初にやるのは、初期化。

しかしパソコンがデバイスを認識できない。他のデバイスを認識するが、この子は見つからない。

しようが無いからLANケーブルでパソコンとダイレクト接続。この時、WiFiは無効にしないといけない。

初期化する前は、以前接続していたルーター情報が残っているのがアプリから確認できる。

次に、ファームウエアのアップデートをしようとするが上手く行かない。予めファイルをダウンロードしてやる方法は、エラーになって上手く行かない。

オンライン接続で自動判定させるには、この子がネットに接続されていないと駄目。

で、

ルーター接続を先にやる。と言ってもこれはAOSSを動かすだけだから問題ない。

再度パソコンアプリからこの子を探すが、ルーターの仮面をつけているので、同じものが2つ表示されて判別が難しい。IPドレスかMACアドレスで識別するしかない。

ファームウエアアップデートはオンライン自動にする。

後は勝手にやってくれる。

バッファローのユーティリティソフトは色々改善されているみたいで感心させられた。

/

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿