ホンダ・アコード・ハイブリッド
http://www.honda.co.jp/ACCORD/
- ボディ面をディスプレイのように使ったCFの作りは超一流だが、肝心のドライブフィーリングはお寒い状況のレポートがカーグラフィックの番組で流された。単純に言えば、アクセルを踏み込んだときに間髪入れに加速感が得られるかどうかだ。
- ハイブリッドはバッテリーというバッファをかませるのでレスポンスのダイレクト性は失われてしまう。バッテリー非優先の機構にすると高い燃費効率が得られない。
- これはアクセルの加速度をセンスすれば簡単に切り替えられるので、エコモードとスポーツモードを用意するだけのことだが、ホンダはホンダらしくないことをやってしまったようだ。大会社になって世代が変わってホンダイズムを理解する社員が殆ど居なくなってしまったのだろう。
※