5G対応スマホ
発売日
AQUOS R5G:
- 商品発表済み。春の商戦では国産となると実質一択。値引きは期待できない。
- 実機を店舗で確認できる。現在唯一の5G端末(国産)。 他と並べると非常に魅力的な出来具合だ。
- 当初はシャープの一人勝ちになるだろう。というか対抗馬がいない。価格も早めにこなれて、キャンペーンも打やすくなるから、年内は独走だろうね。
Xperia 1Ⅱ:
- 駆け込みで発表か。また変なネーミングにしたものだ。
- 店舗で実機を確認できない。発売は4月の後半。5Gサービスは既にスタートしているのにソニーの開発能力は落ちたのかな。後追いでどうするの。
- 今ネットで見てみたら価格は13万円で実際の販売開始は5月とか。
-
他、ZTE(中国)とLG(韓国)からも発売される。
例のファーウエイはアンドロイド(グーグル)が搭載されないので、選択肢に入れるのは難しい。
日本製は初期レビュー期間を見るとなると、やはり夏か秋、冬の入手が現実的か。
※
データSIMだけでいいんだけど。そういう商品設定は無理かな。
※
(追記)
回線サービス料金も5Gは高くなるそうだ。本体価格も高い。使えるエリアは東京など大都市の一部しかないと言うのに。加えて、本来の5G性能も当初は無理らしい。
今5Gを買うのは単なる物自慢(金持ちアピール、新し物好き、店の言いなり、社用族、・・・)なだけで、ある意味では「馬鹿」だろうね。ただ、そのことに配慮したキャンペーンとかがあれば検討する価値はある。
なぜなら、インフラのベースが5Gに変わることはこれからの社会の重要要件だから、普及のためのノウハウの早期蓄積が必要になるし、 後れを取れば産業界全体が海外勢から後れを取ることになる。
国策の視点では只にしてでも配りたい類のものだ。
インフラのインフラ。基地局設置を民間企業が個別にやっているが、政府はもっと積極的に支援あるいは介入が必要。例えば、全ての信号、電信柱などに基地局設置ができるようにルールを変えるなど。政府は他人事のように見ているだけでは駄目だろう。
※