- 無料版でもサイトの炎上チェックに使えるかも?
*
User Heat はアクセス解析ツールの1つで、閲覧者の行動履歴まで監視してレポートされる類のもの。法人であれ個人であれ、サイトビジネスを展開している人には有用なサービスと思われるが、それだけに本格仕様の有料版はコストも半端なものではない。相当のビジネス規模を持っている必要はありそうだ。恐らく、サイトビジネスとして年商数百万の粗利は欲しいだろう。
*
此処での話は、そういうギラギラした話でなく、個人が趣味的に運営しているようなサイト(ホームページやブログの類)での、有益な利用方法について記載するもの。
*
無料版
無料版は何かと制約が多い。
PVについては、月間30万PVまで対応らしいから個人ベースでは十分数字。30マンPVを超えたらPVのカウントは止めるようだ。ランキングにい反映されない。
ページ数については、1000ページ程度までカバーできるようだ。これは対応ルール(スペック)によっては少々問題が出る。ブログの場合、1000ページは簡単に超えてしまうからだ。例えば、毎日の日記を3年続けたら記事数は1000を超えている。従って適切な入れ替えのルールが無いと新たに追加した記事が無視されてしまうかもしれない。
⇒暫く様子を見て結果を報告するかな。
スクロール(長尺)ページについては、有料版は全てチェックしてくれるが、無料版は途中で破綻する。フッター周辺で何が起きているか把握できない。
それでも、
無料版はページごとに月間PVの多い順にリストしてくれる。更新頻度は不特定(不明?)。見る限り1日1回の更新はやってくれているようだ。
ランクインしているページの顔ぶれを見て、いきなり上位に食い込んできたものは炎上の疑いあり。人気と炎上は紙一重。(ページの入れ替えが適切に行われている前提で)
短時間にPVを確保した人気/炎上のページをチェックする。カーソル/クリック/などを見て、何が問題になっているか確認する。不適切な内容が見つかれば適宜修正する。
*
個人ベースなら、毎週1回のチェックで良いでしょう。
個人でも暇人なら毎日でも。
業務対応の場合は、ほかのツールも必要になるだろうが、毎3時間のチェックが好ましい。深夜に炎上することもあるのでスキップは不可。深夜・早朝の3時AMぐらいはスキップできるかな。
*
炎上以外で:
炎上監視以外の利用方法としては、
- 記事のどの部分が読まれているか。
- リンクパーツのどれが有効か。
等の把握が出来そうだ。
また、 もしかすると、アフィリエイトをやっている場合は、どの広告が有効か分かるかも知れない。
※
P.S.@2021/01/23
お試しで、無料版を約1か月くらい使ってみた。
ページビューの多い順番でリストされてくる。毎日順番が変わるので、ちゃんと仕事をしていることが分かる。ページビューの数がある程度になると、不思議なことに、閲覧者の注目している場所が分かるようになる。想定外の場所に注目が行っているのを見ると、何か新しい発見をした気になる。どのページのアクセスが多いのかも面白い。気合を入れて時間を掛けたページにアクセスが集まる訳でもないことがはっきり示される。
最近面白いと思うのは新着リスト。新着が無いのだ。サイトに含まれるすべてのページが一度記録されてしまうと新たな新着はないのだから当然。新着リストは最後の50件が並んでいると思ったら、そうではなかった。一定期間を過ぎたら吐き出されているようだ。全部吐き出されてしまうと新着リストは最終的に空っぽになるのだろう。
芯©額リストのものは全てPV順のリストに並ぶわけではない。ある程度、50とあk100程度のPVもになったらPV順リストに並ぶらしい。
<炎上チェック>
実際に炎上させることが無いので本当のことは分からないが、 順位の変動量が示されないので、このままでは難しい。エクセルか何かに取り込んで順位変動量を憑依させることが出来れば使えるだろう。
<検索機能>
表示されるページも50を超えると次のページに行ってしまうので、探すのが面倒。検索機能とかついているともっと使いやすい。
※