Pages

Sony PlayStation5|PS5:デザインひねり過ぎ

390H×104Wx260D

Sony 

PlayStation5

PS5

/

プレイステーションか~!。長い年月だな。多分、一度も触っていない。だから、何がどう変わっていても、あっそ~!で終わってしまう。今までも気になってスペックなどを眺めてみたことはあるだろうが、だから、今回も、スペックぐらいは眺めることになる。

ただ、第一印象としてのデザインは、インテリアにできる形を考えたのだろうが、キャビネの奥にしまっておいて、色々なインジケータだけが 確認できれば十分だった数。横置きの姿はどうなるんだろう。

https://www.playstation.com/ja-jp/ps5/buy-now/

横置きの画像を見ると、デザイン的に破綻して見える。なぜ、横置きに拘るか。縦置きは倒れるからだ。倒れそうなものは最初から倒しておくのが正しい。フェイルセーフ。ソニーのデザイナーは何か抜けていないか。縦置き用のスタンドはあるのかな。

/

https://www.sony.jp/playstation/ps5/

 /

買おうと思っても抽選販売しかない。その抽選応募も終了している。買えない。ということは高額の転売屋が出てくる。ソニーは転売屋を育成しているのかな。転売禁止と書いてあっても、事情があっての転売なら止めることはできない。限定販売にすればするほど転売屋が増える。

ステータス@2021/10/06

まだ殆どのところで抽選販売。思い出したようなタイミングで。

早いもの勝ちの販売も若干ある。

いずれもあっという間に終わっているらしい。

半導体市場の品薄の影響なのかな。引き籠り市場の主役だし、まだまだ玉不足が続きそうだ。

定価(ソニーストア価格?)の数倍の値付けをしているサイトも見かけたように思う。

長期間の品薄が市場を不健全なものにしている。中国人の転売屋(転バイヤー?)のニュースが思い出される。ありったけの数で抽選に応募させて、せしめた商品を高額転売を続けているのではないか。

/

@2023/04/19

抽選で当たった案内のメールが来ていたようだ。応募の期限まで時間が無い。購入するか見送るか困った。だって既に次のモデル"PS6"が出ようとしているのに今更"PS5"買うかな。

お浚い:

PS5で出来ること

  • DVD/BDの再生:△
  1. 今どき光ディスクを使う奴いるかな。パソコン、レコーダー、カーオーディオについている光ディスクは全く使っていない。
  • 動画/画像の閲覧:△
  1. 意味不明。特殊な形式のファイルも扱えるようだがそもそもそのようなファイルはパソコンで片付けるかな。
  • TV番組の録画/視聴
  1. これは"nasne"(約3万円)利用が前提。ナスネを買えばパソコンやスマホでも視聴できる筈。普通に録画機があればスマホで視聴できる。ソニーがバッファローに移管した商品nasneを今更買う気になるかな。
  • U-NEXT/HULU/AMAZON/…視聴
  1. わざわざプレステで視聴することも無いのでは?。

結局。当たり前だけどゲーム機以上のものではない。純粋にゲームを楽しむことで利用するしかなさそうだ。

/

PS5デジタルエディションの違い

光学ドライブが実装されているかどうか。ネット前提で考えれば光学ドライブは無用の長物。

/

仕事場と自宅と、リビングと書斎と、とうとう複数の場所で継続してゲームを楽しもうとしたら、ゲーム機を持ちあるくしかなさそうだ。2か所に置いて同一アカウントで中断したところから継続と言うのは難しい。完全にネット依存型のゲームがあれば可能かも知れない。

/

PS5ゲーム販売ランキング

/

@2023/05/24

+
デジタルエディションの抽選販売に当選
GWは忙しくなるかと喜んだ
しかし
結局購入見送り
PS5セッティングのビデオを観ていたら
図体の大きさに驚いた
遺跡か遺物
出来ることも限定的
設計が古すぎる
今までPSで遊んできた人の買い替え需要向け?
PS5終了
次お願いします

/


人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿