Pages

5次元光ストレージ



5次元光ストレージ

これでストレージ問題は少し先延ばしできそうだけど、商品化になるのはいつ頃になるかな?。

光ディスクだと回転機構が入るから少しうざい気がする。静止型メモリで実現できると嬉しいね。

兎に角、今は、全くイメージが湧かない。

https://www.osapublishing.org/optica/fulltext.cfm?uri=optica-8-11-1365&id=462661


https://nazology.net/archives/99424

Blu-rayの1万倍も保存できて無限の寿命を持つ「5次元光ストレージ」が登場

2021.11.08 Monday

2021.11.07 Sunday

5D data storage technology offers 10,000 times the density of Blu-ray https://newatlas.com/electronics/5d-data-storage-technology-density-blu-ray/
High speed ultrafast laser anisotropic nanostructuring by energy deposition control via near-field enhancement 
https://www.osapublishing.org/optica/fulltext.cfm?uri=optica-8-11-1365&id=462661

かつては活躍したCDやDVD、Blu-rayといった記憶媒体ですが、現在では使用頻度はかなり減っている印象があります。

その原因は1つにネット回線が飛躍的に向上したこともありますが、基本的なデータ容量が大きくなりすぎたこと、そして何より記憶媒体の寿命が短いことがあげられます。

一般的なCD、DVDの寿命はせいぜいが十数年程度とされています。

しかし、英国サウサンプトン大学では、フェムト秒レーザーというものを使ったBlu-rayの1万倍も密度の高い新しい記憶媒体を研究しています。

定期的にその成果が更新されているこの記憶媒体は、「5次元光ストレージ」と呼ばれていて、ディスク容量は約500TB、常温での寿命は実質無限だとされています。

この研究の詳細は、10月28日付で科学雑誌『OPTICA』に掲載されています。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿