Pages

楽天キャッシュ

楽天キャッシュ

https://cash.rakuten.co.jp/overview/


楽天から楽天キャッシュの案内が来た。

ご利用ありがとうございますって身に覚えがないので困る。 

そもそも楽天キャッシュ何?

面倒だけど少し調べてみるか

オンライン電子マネー

楽天キャッシュは、変わった説明だけど、オンライン電子マネーとある。

これはアプリなの?

例えば電子マネーnanacoなら、電子マネーの入れ物としてスマホが可能で、出し入れはモバイルnanacoアプリを利用する。カード型の入れ物としてnanacoカードもある。

ということで推定すれば、楽天区アッシュそのものはアプリでなく電子マネーかな。

楽天スーパーポイントと楽天キャッシュの関係

双方向か一方向で交換可能だろう。

楽天ペイアプリがあれば、楽天キャッシュが利用できそうだ。

楽天キャッシュのチャージも楽天ペイアプリを使うのかな。多分。

https://cash.rakuten.co.jp/Guidance/GuidanceCashRule/

細々した説明はここで確認できる。しかし、驚いた!

  1. 楽天カード
  2. 楽天銀行口座

チャージ方法は2つだけらしい。

扱いを見る限り、楽天ポイントと楽天キャッシュはほぼ等価。

楽天には「Edy」という由緒正しい電子マネーもあるのに、なぜ重複したことをやるんだろう。色々な分野で重複コンセプトが増えている。

楽天のガバナンスに課題が出てきていそうだ。

auが馬鹿みたいな失敗を繰り返してコンセプト疲労をおこして全体が低調になっているが、楽天も下手すると同じ轍を踏みそうだ。


で、楽天ペイのアプリを探す。大昔に1回か2回か使って、その後は止めてしまったものが、スマホに残っていた。

早速タップすると、大変なことに。アプリは起動するが、画面が激しく切り替わり、えらーひょうじがでて、また勝手に、次々とログインとかよく分からない画面に切り替わって、またエラーが出て。延々と繰り返している。

強制終了させて、再起動しても減少は変わらない。無限ループが始まって、他のアプリも使えなくなる。

 *

結局。

アプリをアンインストール。

改めてインストールをやり直す。

バージョン更新プログラムにバグがあったのは間違いない。今どき珍しい低レベルのお粗末なエラー。

楽天の委託先管理、協業にゆるみが出ているかも。 

*

新しくした楽天ペイアプリの使い方が全く分からない。色々な案内が出て、一体どこへ誘導されているのか。馬鹿馬鹿しくて使うの止めた。宣伝お知らせ色々あるのだろうけど、何でもいきなり次々出さないで欲しい。まるで、アプリを使うのを邪魔しているようなもの。まあ、その通りになって使うの止めた。三木谷君、ものには順序があるんだよ。簡単に戻れるようにするとか。利用者を迷子にしてどうするんだ。

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿