Pages

Miles (マイルズ) - すべての移動に、マイルを (結論:没)

 


Miles (マイルズ) - すべての移動に、マイルを

https://play.google.com/store/apps/details?id=connectiq.miles.app&hl=ja&gl=JP

Miles ビジネスモデル

Miles リスク

先日テレビで紹介していた。

歩数計アプリと同じような物かな。

歩くとポイントが貰えるって少し変だけど、このアプリ(ビジネスモデル)が面白いと言うかいかがわしいと言うか、原因と結果を逆転させていることかな?。あるいは統計確率での差分確保なのかな?。

若い人は考えたらしい。

さてダウンロードしようかと思ってサイトを開いてレビューを眺めて驚いた。

  1. 歩いて(移動して)マイルがカウントされるのだろうが、その数字がアップするのに時間が掛る。歩数計な即時に出来ることだが、。
  2. 移動手段の判定が精度が低い。これは確かに難しい。修正できるらしいから問題ないだろう。
  3. ポイントで交換できるのはクーポン。人気のクーポンは直ぐに無くなるようだ。残り物に福はなし、かな。
  4. ホーム画面のトレンド表示(知らない人のマイル獲得状況が次々流れて来るもの)が超うざい。表示オフの設定もない。
  5. 画面設計に品質感がない。全体に文字が小さくて窮屈な感じ。使い難い。UI設計が下手。クーポンは実質広告ページだが、ウザイだけ。
  6. 有効期限御記載は見当たらない。ポイントは累積できず、月度で切られるかも。ゆっくり地味に移動する人には向かない。
  7. クーポンが利用されると、お店には売上利益。利用者には割引(A)。運営者には誘導報酬(B)。普通のお客はA+Bを余分に払っているのかな。

(結論)没!

  1. 当面見送り。
  2. アプリの品質が改善されて、
  3. クーポンが充実してから
  4. テスト的にインストールしても直ぐに削除のこと。

@2022/05/17

+
#Miles (#マイルズ) - #すべての移動にマイルを
#GPSアプリ
+
スマホに負担を掛けるだけ
#クーポン#移動記録 も魅力的でない
#トレンド 表示は超ウザイ
結局
#アンインストール
+
 
移動記録位は使えるかと思ったが、結局グーグルマップのタイムラインの方が使いやすいので、Milesを使う理由もない。移動が徒歩か車かミスが結構出ている。修正は一定期間を過ぎると出来ない。間違った記録って気持ちが悪いものだ。
クーポンは見るだけで面倒。
一番嫌なのは、ホーム画面のトレンド表示。何処かの誰かが何マイル獲得しようが関係ないこと。これって何か煽っているようで超感じ悪い。
商品企画はユニークで面白そうだが企画の着地は貧弱なものになった。 
 
全てのスマホから撤収。 

*

テレビで紹介されていてインストールしたもの。1年くらいになるんだろうか。マイルはそれなりに累計されていたが全部捨てました。

 

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿