Pages

SONY|SRS-XB23 ~Bluetooth Speaker~

 /

 SRS-XB23

スピーカー ・充電式・ブルートゥース接続

  •  ワイヤレス充電機能付き Bluetooth® スピーカー BSP10 

  1. https://www.sonymobile.co.jp/product/accessories/bsp10/
  2. ソニーの製品。ワイヤレス充電とフェリカまで 対応しているので、面白そうだ。
  3. 情報が古いから既に販売終了かも? 。スピーカーの製品ライフは短い。
  • SRS-XB12

  1. ソニーの比較的安いものを探すとSRS-XB12ぐらいしかない。これでも2,019年販売だからね。
  1. https://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-XB23/
  2. 2020年モデルで今のところ最新。価格も1万円少しで収まる。 防水が売り。アウトドア向け。形状が筒形(円柱)なのは室内戦なら好みの分かれるところ。
  3. カラーバリエーションはアウトドアを主張しておきながら地味なくすんだ色ばかりだ。これだと黒以外は選択できない・

@2021/10/09

SRS-XB23の致命的欠陥?

ブルートゥーススピーカーに共通する問題かこのXB23だけの問題か分からないが、暫く使っていると、大変な問題を認識できる。

デバイスのリンクは非常に簡単にできる。だから、BTインタフェースを持っているスマホ、タブレット、PC をリンクさせて、どこから利用できるようにした。

複数のデバイスの間でも、ペアリングも簡単にできる。この辺は良く出来ている。

ところが、問題が、音楽でも聴きながら、別のデバイスで作業などをしていると、勝手に音楽が止まってしまう。

作業中のデバイスからブルートゥースIFのセンス信号が出たりすると、それを受けたBTスピーカーから音楽を一旦停止させる信号をリンク中のスマホに出してしまうようだ。

ブルートゥース方式の問題か、ソニーのロジックの問題かは分からない。若しくは設定の問題かも知れないが。いずれにしても、安定して聞くことができないのは致命的な欠陥。

困ったものだ。


ワイヤレススピーカー「SRS-XB23」ソフトウェアアップデート手順

 >

Sony | Music Center

  1. これでスピーカーのコンパネ機能が付いていればいいのだけど、あまり期待できそうにないね。兎に角、次の機会に。

@2021/10/09

取り敢えずインストールしてみた。コンパネも何も見つからない。ペアリングが上手く出来たりできなかったりで、返って安定感が無くなってしまった。

肝心の音質は如何だろう。気のせいかもしれないが、ミュージックセンター経由の方が 聞きやすい押さえられた音質に聞こえる。

特に、低音エクストラバズーカー の過剰な出力が見事にセーブされていて素晴らしい。


人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿