CVT
:コンティニュアスリー・バリアブル・トランスミッション
/
https://www.webcartop.jp/2021/12/815247/
いまだ全盛なのは日本だけ! 自動車のトランスミッション「CVT」の未来は非常に厳しかった
/
CVTが紹介されたのはいつ頃だったかな。無断連続を売りにする理想の変速機とか。
各メーカーは導入にチャレンジしたが、結構無理をして実装させた例もあるが、結局、実際に普及したのは、軽自動車・小型車を中心として限定的だったかな。
試乗する機会は何回かあったが、
- 滑る。アクセルの踏み込みがダイレクトに伝わり難い。
- 騒音。滑ると回転数が上がってスピードが出ていないのにノイジー。
- エンブレ。エンジンブレーキが利きにくいし、同様に回転数だけがするする上がる印象。
結局、
ドライブフィーリングが最悪。
燃費はよく分からないが、このフィーリングなら燃費などどうでも良くなる。
業界全体では、もしかすると、無駄な努力を重ねただけで終わるのかも知れない。大事な時間を無駄にしたのでは?
ん?
技術に無駄な努力など無いかな?
/
EVになったらCVTはどうなるんだろう?
/