Pages

CVT

CVT

:コンティニュアスリー・バリアブル・トランスミッション

/

https://www.webcartop.jp/2021/12/815247/

いまだ全盛なのは日本だけ! 自動車のトランスミッション「CVT」の未来は非常に厳しかった

/

CVTが紹介されたのはいつ頃だったかな。無断連続を売りにする理想の変速機とか。

各メーカーは導入にチャレンジしたが、結構無理をして実装させた例もあるが、結局、実際に普及したのは、軽自動車・小型車を中心として限定的だったかな。

試乗する機会は何回かあったが、

  1. 滑る。アクセルの踏み込みがダイレクトに伝わり難い。
  2. 騒音。滑ると回転数が上がってスピードが出ていないのにノイジー。
  3. エンブレ。エンジンブレーキが利きにくいし、同様に回転数だけがするする上がる印象。
結局、

ドライブフィーリングが最悪。

燃費はよく分からないが、このフィーリングなら燃費などどうでも良くなる。

業界全体では、もしかすると、無駄な努力を重ねただけで終わるのかも知れない。大事な時間を無駄にしたのでは?

ん?

技術に無駄な努力など無いかな?

/

EVになったらCVTはどうなるんだろう?

/

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿