Pages

reverse mortgage|リバースモーゲージ



リバースモーゲージ

reverse mortgage


/

mortgage|モーゲージ

不動産を購入するために借りるお金、つまり、住宅ローン

*

これにリバースが付くと、持っている不動産で金を借りることかな。

借りた金は返済しても良いが、不動産で払っても良い。不動産を担保にする前提なら当然かな。抵当に入れると言う奴かな。

1千万円借りて満期(返済期限)20年に設定する場合は、20年後に不動産(家)を失う。余命が20年未満なら一件落着?。死ぬ前に不動産を売って老後資金に充てる発想。

以前、その手の話を聞いたことがある。都市部の担保割れしない不動産限定。今は銀行側にも運用ノウハウが蓄積されて、範囲を広げているようだ。

地域特性によって不動産価値に対する融資額のパーセンテージが変わる。値上がり確実なところなら、他社に撮られる前に契約で抑えたいから100%は常識。値下がりしないが大きくは上がらない襟なら80%。普通のエリアならリスクも見て60%程度の常識ライン。60%以下だと、健全不動産と思っている所有者は別の手立てを考えるので、契約は成立しない。馬鹿にするなと言う訳だ。銀行の信頼迄失って、預貯金なども引き上げられてしまう。60%だって同様のことになるリスクがあるから、実際は「あなただけ」「特別に」といって上乗せするのが常套手段。

/

マンションは大規模修繕などトラブルが多いので、特に老朽マンションはリスクは読めないから、上の考察よりもかなり悪い条件になると見るべきだろう。もっとも、売り易いメリットもあるので、戸建てより魅力的なケースもある。いずれにしても、個別に評価するしかない。

/




人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿