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楽天市場を使わなくなった理由


https://www.rakuten.co.jp/

以前は通販は殆ど楽天市場を利用していた。

楽天市場は、実態としては色々なお店が間借りして出店しているイメージで、それぞれが工夫しての展示(サイトデザイン)。何処で買っても、楽天ポイントが還元されるのでお得感も出る。

ヤフー!もショップサイトを運営しているが、全く利用したことがない。ソフトバンク/ヤフーグループの情報漏洩事故や実際に情報事故を起こしても誠実な対応を取らなかったことで、企業として全く信用できない。

通販サイトが色々出る中で、楽天市場の多様性が群を抜いている。玉石混合の中から玉を探す楽しみもある。

通販ライフが当たり前になり始めると、楽天市場の抱える問題が目立ってきた。

煩雑。過剰で有効性の低い情報。能書き過多。下手糞な昭和のデザイン。商品紹介ページを見ること自体が負担。ショップが頑張ってサイトを作り込めば作り込むほど訳の分からないものになる。

検索ページから入るページ。ヨドバシもアマゾンも定型デザインでシンプルで分かり易い。そこから先はショップのオリジナルのデザインでも問題にならない。楽天市場にはシンプルな統一的な商品紹介のページが存在終い。ショップオリジナルの世界は比較検討に向いていないので、見れば返ってイライラさせられるかもしれない。そういうことを何回も繰り返すと、楽天市場自体が比較検討対象から外れて行く。ヨドバシとアマゾンをベースに比較するのが普通になる。どちらも送料無料で文句ない。楽天は物によって送料無料は適用非適用が分かれる。

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楽天市場

サイトデザインは昭和のまま。20年掛けても改革刷新が全然進んでいない。

比較検討が難しい。ベストが選べない。目玉が探し出せない。

今のデザインではじり貧は必然。三木谷君、英語標準も良いけど、有能なスタッフが育っていなければ、経営のミスだよ。

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@2023/10/25

楽天市場の担当者

三木谷も担当スタッフも楽天市場で買い物していないね。ヨドバシやアマゾンと比較検討して購入していないね。

サイトデザインの悲惨さに気付かないなら節穴の木偶の坊。楽天市場に未来はない。

昭和レトロなデザインは一見さんは利用できても、リピーターには無理。

何度か改革に着手した様子は分かるが全部外している。1000円のクーポンを送って解消する問題じゃない。そんなことがまだ分からないのか。

楽天市場に限らないが楽天はスタッフ人材が劣化しているように見える。

三木谷自身が何か大きな間違いをしていないか。根拠のない信念は只の宗教だよ。

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