/
クロネコメンバーズに加入しておくと、色々便利とかで、カードを貰うことにした。
支払いもそのカードの電子マネーを使うと安くなるとかで、少しチャージしてみた。
毎回チャージして使うのかな?
返って面倒じゃないか?
簡単いチャージする方法はないのかな。
<クロネコメンバーズカード 電子マネー チャージ方法>
/
/
クレカチャージが出来ない
キャッシュレス時代。なのにチャージはスタッフ(ドライバー、店舗)に現金を渡してチャージしてもらう仕組み。スタッフの負担を減らすためにも、ネットでチャージできる仕組みは必至。案外ヤマトは遅れている。
今どき、簡単じゃないですか。どうしてモバイルクロネコアプリを用意しないんだろうね。
こういう所で遅れていると、全体の足を引っ張ることになる。電子マネーそのものが他から移せるようにしてもいい。兎に角、本社スタッフが頑張れば、多くの現場が楽になるのだから是非検討下さい。
電子マネーが使えない
滅茶苦茶分かりにくい。どうしてワオンとかナナコとかのデザインを入れているの。誰でも普通の電子マネーと勘違いする。中途半端なことをするからとても使い難い。早いうちに、スキームの見直しをした方が良いね。基本的にヤマトを応援しているけど、こういうことで躓きかねない。他社が分かりやすいスキームを提供してくるかもしれない。ポイントの扱いも特殊だとますます二の足を踏むことになる。
ネーミングとコンセプト
クロネコメンバー割というものが分かり難い。割引制度の名前と思ったら、電子マネーと同じ概念で説明されたりして混乱する。相性と言うには長ったらしい名前だし、混乱させるようなネーミング。全体を再設計して分かりやすいようにしてほしい。初めて加入して初めて使うような人にとっても分かりやすいものにしてほしい。
改善姿勢
FAQに対する質問を送るときに、確認ステップが無い。出鱈目でも遅れてしまう。しっかり活用する姿勢が無い。他社は、内容確認、ロボットでないことのチェックなどが入る。 ヤマト本社は意見を活用する姿勢が弱いね。
※