Pages

SMARTalk| ~機種変更~

 

/

SMARTalkの機種変更

如何すればいいのだろう。散々苦労して設置したので機種変更が出来ないと困る。肝心な端末はバッテリー障害でダウン。うんともすんとも言わなくなった。

新規申し込みが出来なくなって既に相当の年月が経過している。ビジネスシナジーの可能性を継続して検討しているんだろうか。

/

  1. 新端末で「SMARTalk」アプリをインストール。
  2. アプリを開く。
  3. 画面「新しいアカウントを追加」が開く。
  4. そこで「SIPアカウント」と「パスワード」の入力を求められる。

メッセージに従って設定を続ける。

設定を完了してアプリの画面が表示されたが使用できない。電話番号は赤色表示。前回もここで試行錯誤した覚えがある。

SMARTalkのインストール条件」って何かあったかな?。

よくある質問・FAQ

隅から隅まで読んでも理解できないことや役立たず情報が多い。要するに解決できない。

/

問題解決!

もの凄く大事なことが何処にも書かれていない。楽天スタッフも利用者も思い込んでいることが180度も違っていた。だからどこにも書いていない。

前回は、たまたま、オールリセットで、最初から手順を追って接続に成功したもの。

SIPアカウントは050・・・電話番号から頭の050を抜いたもの。

次のパスワードは、SIPパスワードとメモにしているが、SIPアカウント用のパスワード。

SMARTalkのマイページのID/パスワードとは当然違いますね。

このSIPパスワードはSMARTalkのマイページで確認できる。普通は確認したパスワードは大事な情報として何処かにメモしておく。

ここで勘違いと思い込みが交錯。

普通、パスワードは意識的に再設定しない限り変更されないもの。SIPアカウントとパスワードのセットは恒久的なものと思い込む。

流動的なパスワード

この自動生成されるSIPパスワードは、実は、固定的でない。流動的で、何かのタイミングで変更される。

推定するなら、新たな端末で使用開始するタイミングで新しいパスワードが発行される。別の言い方をするなら、端末とのペアリングを実施しているらしい。複数の端末に同じ050・・・をセットする方法があるかどうかは分からないが、いずれにしても最新SIPパスワードを入手してセットしてやらないと正しく動作せず、電話馬暗号は赤色表示になってしまう。

*

FAQによれば、複数デバイスに同じ050番号設定は可能。発信はできるが、同時着信は不可。着信デバイスの設定も不可。確実に特定デバイスで着信させるには050番号設定は1台のデバイスに限定して欲しいとのこと。

*

/

/

【関連】

SMARTalk|無料050電話

無料と言うと勘違いしそうです。

利用にはクレカの登録が必要。一般電話と通話すると、料金は、安くても発生します。決して無料ではありません。050同士なら無料のケースが多いかな?。

着信専用で使うと無料で済みます。黒電話(固定電話)はセールスと詐欺のターゲットで持つ意味が無いので解約。代わりに050を使います。黒電話代わりの自宅の受信専用。これなら無料電話が成立します。

発信は特別な事情が無い限り普通に携帯(スマホ)からで十分でしょう。楽天リンクなら発信も無料。

着信の録音はパイページにアクセスすれば家族全員で確認できます。

/



人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿