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SMARTalkの機種変更
如何すればいいのだろう。散々苦労して設置したので機種変更が出来ないと困る。肝心な端末はバッテリー障害でダウン。うんともすんとも言わなくなった。
新規申し込みが出来なくなって既に相当の年月が経過している。ビジネスシナジーの可能性を継続して検討しているんだろうか。
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- 新端末で「SMARTalk」アプリをインストール。
- アプリを開く。
- 画面「新しいアカウントを追加」が開く。
- そこで「SIPアカウント」と「パスワード」の入力を求められる。
メッセージに従って設定を続ける。
設定を完了してアプリの画面が表示されたが使用できない。電話番号は赤色表示。前回もここで試行錯誤した覚えがある。
「SMARTalkのインストール条件」って何かあったかな?。
隅から隅まで読んでも理解できないことや役立たず情報が多い。要するに解決できない。
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問題解決!
もの凄く大事なことが何処にも書かれていない。楽天スタッフも利用者も思い込んでいることが180度も違っていた。だからどこにも書いていない。
前回は、たまたま、オールリセットで、最初から手順を追って接続に成功したもの。
SIPアカウントは050・・・電話番号から頭の050を抜いたもの。
次のパスワードは、SIPパスワードとメモにしているが、SIPアカウント用のパスワード。
SMARTalkのマイページのID/パスワードとは当然違いますね。
このSIPパスワードはSMARTalkのマイページで確認できる。普通は確認したパスワードは大事な情報として何処かにメモしておく。
ここで勘違いと思い込みが交錯。
普通、パスワードは意識的に再設定しない限り変更されないもの。SIPアカウントとパスワードのセットは恒久的なものと思い込む。
流動的なパスワード
この自動生成されるSIPパスワードは、実は、固定的でない。流動的で、何かのタイミングで変更される。
推定するなら、新たな端末で使用開始するタイミングで新しいパスワードが発行される。別の言い方をするなら、端末とのペアリングを実施しているらしい。複数の端末に同じ050・・・をセットする方法があるかどうかは分からないが、いずれにしても最新SIPパスワードを入手してセットしてやらないと正しく動作せず、電話馬暗号は赤色表示になってしまう。
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FAQによれば、複数デバイスに同じ050番号設定は可能。発信はできるが、同時着信は不可。着信デバイスの設定も不可。確実に特定デバイスで着信させるには050番号設定は1台のデバイスに限定して欲しいとのこと。
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【関連】
SMARTalk|無料050電話
無料と言うと勘違いしそうです。
利用にはクレカの登録が必要。一般電話と通話すると、料金は、安くても発生します。決して無料ではありません。050同士なら無料のケースが多いかな?。
着信専用で使うと無料で済みます。黒電話(固定電話)はセールスと詐欺のターゲットで持つ意味が無いので解約。代わりに050を使います。黒電話代わりの自宅の受信専用。これなら無料電話が成立します。
発信は特別な事情が無い限り普通に携帯(スマホ)からで十分でしょう。楽天リンクなら発信も無料。
着信の録音はパイページにアクセスすれば家族全員で確認できます。
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