Pages

配当型ファンド|毎月分配

/

配当型ファンド

定年退職したら年金生活。アルバイトは窮屈。細々としかし気儘に生活する。趣味はダンスと音楽と何某かの創作活動。などと勝手なプランを描く人もいる。

ところが年金が雀の涙と分かって唖然とする。

今更遅いけど、配当型のファンドを用意して、年金の補填を考えなければいけない。

面倒だから、最初から配当型ファンドを積み立てて行くのが良さそうだ。そうしよう。保険代わりの積み立てファンド。

毎月分配型ファンド

手数料(コスト)ばかりで資産運用の視点で見ると決して選択すべきではないが、マネーマネジメントの手間代と思えば、必ずしも悪い話ではない。

クレカ積立もこの中から選択するのが良さそうだ。

既に持っているファンド類は、そのまま成長させても良いし、分配型に切り替えても良い。若しくは定率定額など部分解約(売却)してもよい。

リスクは自分の手足を食べる事態もあるため、徐々にあるいは一気に破綻(清算)する事態に至る可能性があること。

/

*

一見すると出鱈目に選んだように見えるでしょうが、今日現在のネット情報から複数のサイトをチェックし、自分の好みも加味して取捨選択したリスト。

*

ベスト10選定@2024/09/15

  • グループA:

  1. インベスコ世界厳選株式オープン<為替ヘッジなし>(毎月決算型)(世界のベスト)
  2. アライアンス・バーンスタイン・米国成長株投信Dコース毎月決算型(為替ヘッジなし)予想分配金提示型
  3. フィデリティ・世界割安成長株投信Dコース(毎月決算・予想分配金提示型・為替ヘッジなし)(テンバガー・ハンター)<マネックス取り扱い無し>

  • グループB:

  1. フィデリティ・USハイ・イールド・ファンド(毎月決算型)B (為替ヘッジなし)
  2. フィデリティ・米国株式ファンド Fコース(毎月決算・予想分配金提示型・為替ヘッジなし)<マネックス取り扱い無し>
  3. フィデリティ・USリート・ファンドB(為替ヘッジなし)
  4. フィデリティ・日本配当成長株・ファンド(分配重視型)<年4回>

  • グループC:

  1. ダイワ・US-REIT・オープン(毎月決算型)Bコース(為替ヘッジなし)
  2. GS米国成長株集中投資ファンド毎月決算コース
  3. ダイワJ-REITオープン(毎月分配型)
  4. GS日本株・プラス(通貨分散コース)

/

◎3個+◆3個+★5個

/

【Funds Operation】

ステップ1:
  • 積立を分配型に変更|<2024年>

  1. 年内に銘柄を5~10ファンド程度に絞り込む。
  2. 毎年1回程度、実績を見て銘柄入れ替えを実施。
  3. 積立は後5年、2030まで継続。

ステップ2:
  • 既存ファンドを分配型に乗り換え<2024年~2029年>

  1. 毎月、価額50万円~100万円程度を移す。
  2. 5年以内に終了させる。
  3. 生活費(年金+分配金)に不足が無ければ、ファンドはそのまま維持しても、いきなり現金化しても構わない。

ステップ3:
  • 計画的売却<2030~2039>

  1. 分配型の現金化(生活費の補填、その他)
  2. 毎年、残価の5%程度をを売却。

ステップ4:

  • ファンド終了<2040>

  1. 残存ファンドの全てを一括売却・現金化。
  2. 何を買おうか?何処へ行こうか?
  3. 取り敢えず引越かな?。
/

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿