/
アマゾンストアhttps://amzn.to/4az6D4Q
/
【ひざ掛け】
ひざ掛けの選び方
/
ひざ掛けは絶対に通販で買うべきでない。
店舗で触って確認した後に通販を使うのは問題ないが、いきなり通販や他人の紹介は感性が違うので参考以上にはならない。
デパート、ホームセンター、ファッションスーパーなどへ出掛けて触りまくる。すると自分の好みの商品、メーカーなどが明確になる。その場で通販と比較して価格が2~3割の違いしか無ければ買えばいい。
【アマゾンストア利用時の注意事項】
販売元のリンクを辿ると事業者の住所が出る。国名CNは中国。国名JPは日本だが、単なる窓口を置いているケースがとても多い。住所を地図検索するとアパートの1室に過ぎないケースも。其の住人のアルバイトなんだろうか。担当者も全部兼務。日本の中小企業と表示させても実態は大嘘のケース。分からなければ電話して工場所在地や生産担当を聞き出して話をしてみればよい。
/
素材
- ダウン
- ウール
- コットン
- ポリエステル
それぞれ特徴があるが、大事なことは触った感じ「肌触り」。
メンテナンス(洗濯のしやすさ)も大事だけど微妙なこだわりがあればクリーニングに出せば済むこと。
ダウンはカバーがポリエステル。布面に直接触るので見た目のふんわり感はない。
重さ
ひざ掛けは座った状態で膝に乗せるので多少なら重さは気にならない。軽すぎると返って頼りなく感じる。
頻繁に持ち運びする必要があるなど特殊な使い方なら重量も大事だが、自宅なら無視できる。
サイズ
用途によるが、リビング、書斎、など落ち着く場所ならゆったりサイズ。毛布の半分。150センチ前後×100センチ前後。
ヒートテック
暖かいのは良いけど生地が草臥れやすいので、十分考慮した加工のものが要件。
静電防止
静電気が滞留しやすい環境なら考慮すべき。普段から、府や場も含めて特に問題を死指揮していない人なら無用かも。余計なケミカルの処理が入っていて好ましくない。
デザイン
/
適当なものがどこかに転がっていないか?
使わなくなった毛布を半切りにしても構わない。
わざわざ買うのも面倒。
/
【参考】
分かりやすい解説でとても参考になる。しかし、商品例として中国製ばかり並べられても困る。中国や中国人の嫌なニュースが流れる度に後悔するのは必至。コストや見掛けのスペックで商品を探すとこういう事態になる。
/