商品券にも色々あるようだ、
A)
昔は百貨店協会?のものが普通だった。全国百貨店共通商品券。しかし、恐らく百貨店でしか使えない。百貨店として登録している店舗は減少しているだろうからか、最近はこの共通商品券はなかなか回って来ない。
B)
販売店を持つ企業が独自に用意している商品券もある。イオン商品券など。イオンで使う分にはお釣りも出る。しかし、イオングループ以外では利用できない。
C)
今、もっとも多く出回っているのはクレカ会社のギフトカードかも知れない。VISAギフトカードなど。無期限で受け入れ店舗も多くで扱いやすい。但し額面以下で利用した時のお釣りは出ない。
D)
ビール券とか、図書券とか、物品限定の商品もあって、なかなか面白い世界でもありますね。
/
お店の話:
受入は自社グループの商品券だけで、他社のものは当然、クレカ会社のギフトカードさえも受け入れない店舗は少なくない。この受け入れの可否が、企業の社会的責任の認識の違いが明確に表れる側面と考えて良いだろう。
因みに、イオンではイオン商品券は当然だが、普通のギフトカードも利用できる。ヨーカドーもそうだ。
一方で、結構頑張っているお店と思ったら商品(ギフトカード)は御免なさいのところも少なくない。宣伝は派手にやっても、顧客利便のためのコストは省く連中だ。
以下は、がっかりしたお店:
/
商品券が使えない店
- ローカル・スーパー
/