Pages

LINE|LINEのNG行為 ~内容プア~


これは記事のほぼコピペ 

最近はSNS絡みの事件事故が多い。SNS利用上のちょっとした行き違いが過剰な被害者意識・被害妄想に発展して 問題になるのだろうが、表面化しなくて相手を不愉快にさせているケースもあるに違いない。

/

やるべきではない『LINEのNG行為』6選 大人がコレをしていたら不快にさせるかも

  •  1.返信しないと執拗に追撃する
メールでも同じでフォローアップは相手との親しさと用件の重要度とで決まるが、同じ手段で繰り返すのは相当のインターバルを置くこと。本当に重要で急ぐなら電話(音声)だがリスクも大きくなる。
  • 2.内容がないLINEを頻繁に送る
都度チェックの手間が入るので迷惑な話。勝手につぶやいてください。家族間LINEの距離感で親しみのつもりだろうが、あるいは気を引きたいのだろうが、相手を選ぶこと。
  • 3.とにかく質問してくる
返信が欲しくて次々質問を入れるのはよくあること。やり取りを楽しむ時代は個人的な仲間に限定した方が無難。ビジネスなら纏めて質問する。
  • 4.毎回内容がネガティブ
これもコミュニケーションにおける共通マナーだね。LINEの冠は不要。しかし、このアドバイスを書いている人は日常使いをしているのかな。SNS(LINE)文化を取り違えているかも知れない。ミスばかりしている部下にLINEを送ればネガティブになるもの。なんかずれているね。
  • 5.夜間や早朝にLINEの返信をする
メールでもこのようなアドバイスする人がいるけど、時間差通信・都合の良い時通信がメリットなのに何馬鹿なことを言っているんだろう。深夜にチャットを要求したらNGだろうが、深夜でも受信音が鳴ったらチェックすrのかな。馬鹿馬鹿しい話だ。
  • 6.仲が深まっていない状態で親友のように接してくる
これもLINEと関係ないね。このNG6選は全く期待外れ。

これもほぼ同様にコミュニケーションの基本事項。だからと言って誰でもできる訳ではない。人もコミュニケーションも生き物。  

*

ネタ元のshufuseって何か知らないが記事責任者の名前が入っていない。 確かにこの内容では名前は出せないだろう。

/

(焼き直し:順不同)

  1. 名前は匿名を使う。仲間内で通用する愛称は避ける。アタリマエダ。
  2. 実際に相手を知っている相手とSNSでしか知らない相手は明確に区分してやり取りする。同じグループに入れない。アタリマエダ。
  3. 出来れば業務用会社支給電話は業務関係限定。個人使用の電話は個人関係限定。重複するケースもあるが、基本的には使い分けること。
  •  面倒で馬鹿馬鹿しいので一先ず棚上げ

/

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間

人気の投稿